2014年度版 石原 慶幸【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .273 16 1 60 44 12 9 2 0 10 0 8 .407 .386 .794
ビハインド時 .222 2 0 10 9 2 1 1 0 1 0 2 .300 .333 .633
同点時 .222 2 0 13 9 2 2 0 0 3 0 0 .417 .222 .639
リード時 .308 12 1 37 26 8 6 1 0 6 0 6 .438 .462 .899

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .086 35 3 0 0 .200 25 5 0 0 .158 57 9 3 3 .145 117 17 3 3
一塁 .429 14 6 0 0 .000 3 0 0 0 .133 15 2 0 0 .250 32 8 0 0
二塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .143 7 1 1 2 .222 9 2 1 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 3 .182 11 2 0 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .600 5 3 0 3 .400 10 4 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 2 .500 4 2 0 4 .444 9 4 0 6
.190 58 11 0 2 .189 37 7 0 2 .194 98 19 4 15 .192 193 37 4 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 12 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 9 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .214 14 3 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
1点ビハインド .154 13 2 0 1 5 .500 2 1 0 1 1
同点 .189 37 7 0 2 7 .222 9 2 0 2 0
1点リード .133 45 6 1 3 13 .182 11 2 0 2 5
2点リード .227 22 5 1 6 4 .429 7 3 1 6 0
3点リード .333 9 3 1 2 1 .250 4 1 0 1 0
4点リード .200 10 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .250 12 3 1 4 3 .667 3 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.188 13 3 160 138 26 20 3 0 14 0 31 .263 .275 .539
.200 6 1 63 55 11 5 5 0 3 1 12 .254 .345 .600

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .241 79 19 2 8 18
スライダー .205 44 9 1 3 7
チェンジアップ .300 10 3 0 1 2
シュート .130 23 3 1 3 2
フォーク .095 21 2 0 0 9
シンカー .250 4 1 0 0 1
カーブ .000 7 0 0 2 2
カットボール .000 5 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。