2014年度版 平野 恵一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .266 26 0 137 109 29 25 3 1 17 2 13 .369 .312 .681
ビハインド時 .267 7 0 33 30 8 6 2 0 2 0 5 .303 .333 .636
同点時 .261 4 0 27 23 6 6 0 0 2 0 3 .320 .261 .581
リード時 .268 15 0 77 56 15 13 1 1 13 2 5 .417 .321 .738

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .289 76 22 0 0 .323 127 41 1 1 .232 82 19 0 0 .288 285 82 1 1
一塁 .150 20 3 0 1 .286 21 6 0 0 .063 16 1 0 0 .175 57 10 0 1
二塁 .500 10 5 0 2 .231 13 3 0 1 .263 19 5 0 3 .310 42 13 0 6
三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .200 10 2 0 2 .143 14 2 0 3
一二塁 .250 8 2 0 1 .333 3 1 0 0 .250 12 3 0 2 .261 23 6 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 1 .667 6 4 0 7 .500 10 5 0 9
二三塁 .167 6 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 0 .182 11 2 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1 .111 9 1 0 1
.262 126 33 0 8 .310 171 53 1 5 .227 154 35 0 15 .268 451 121 1 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 15 4 0 1 1 .667 3 2 0 1 0
4点ビハインド .083 12 1 0 1 2 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .118 17 2 0 0 2 .250 4 1 0 0 1
2点ビハインド .313 32 10 0 2 3 .000 6 0 0 1 1
1点ビハインド .320 50 16 0 4 6 .313 16 5 0 4 3
同点 .310 171 53 1 5 23 .261 23 6 0 4 3
1点リード .179 39 7 0 4 6 .182 11 2 0 4 0
2点リード .250 32 8 0 3 5 .400 10 4 0 3 3
3点リード .226 31 7 0 4 4 .429 14 6 0 4 1
4点リード .217 23 5 0 0 3 .000 9 0 0 0 1
5点リード以上 .276 29 8 0 4 0 .250 12 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 15 1 319 278 72 62 6 3 25 3 28 .326 .313 .639
.282 13 0 198 174 49 41 8 0 12 4 27 .340 .328 .668

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .295 210 62 1 21 17
スライダー .259 108 28 0 3 20
カーブ .450 20 9 0 2 3
シュート .364 22 8 0 2 3
フォーク .116 43 5 0 4 5
カットボール .333 12 4 0 3 2
チェンジアップ .097 31 3 0 2 5
シンカー .667 3 2 0 0 0
特殊球 .000 2 0 0 0 0
不明 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。