2014年度版 栗山 巧【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .301 56 1 192 143 43 29 12 1 36 1 36 .423 .420 .843
ビハインド時 .349 21 0 54 43 15 10 5 0 6 1 11 .415 .465 .880
同点時 .275 14 0 72 51 14 11 3 0 17 0 14 .437 .333 .770
リード時 .286 21 1 66 49 14 8 4 1 13 0 11 .415 .469 .885

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 114 32 0 0 .354 96 34 1 1 .244 90 22 1 1 .293 300 88 2 2
一塁 .176 34 6 0 1 .321 28 9 0 1 .259 27 7 0 1 .247 89 22 0 3
二塁 .353 17 6 0 5 .270 37 10 0 4 .364 22 8 0 6 .316 76 24 0 15
三塁 .333 6 2 0 2 .333 3 1 0 5 .286 7 2 0 2 .313 16 5 0 9
一二塁 .364 11 4 0 5 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1 .250 20 5 0 6
一三塁 .250 4 1 0 3 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 1 .200 10 2 0 5
二三塁 1.000 2 2 0 4 .500 4 2 0 4 .000 3 0 0 1 .444 9 4 0 9
満塁 .000 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 .375 8 3 1 10 .250 12 3 1 12
.277 191 53 0 22 .326 175 57 1 16 .259 166 43 2 23 .288 532 153 3 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .343 35 12 0 3 5 .200 5 1 0 2 1
4点ビハインド .087 23 2 0 2 9 .167 6 1 0 2 2
3点ビハインド .217 23 5 0 2 8 .333 3 1 0 2 1
2点ビハインド .262 42 11 0 5 6 .333 12 4 0 5 2
1点ビハインド .338 68 23 0 10 12 .471 17 8 0 10 5
同点 .326 175 57 1 16 30 .275 51 14 0 14 14
1点リード .298 57 17 2 16 12 .500 18 9 1 14 3
2点リード .231 52 12 0 2 9 .231 13 3 0 2 4
3点リード .130 23 3 0 1 4 .000 7 0 0 1 1
4点リード .400 10 4 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .292 24 7 0 4 4 .222 9 2 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.321 37 2 427 358 115 82 28 3 63 2 64 .423 .433 .855
.218 24 1 215 174 38 30 6 1 31 1 36 .330 .282 .612

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .355 228 81 1 63 30
スライダー .255 110 28 2 10 26
カーブ .286 56 16 0 3 9
フォーク .169 59 10 0 2 19
チェンジアップ .241 29 7 0 3 6
シュート .214 28 6 0 8 3
シンカー .333 12 4 0 3 4
カットボール .125 8 1 0 2 3
特殊球 .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。