2014年度版 今江 敏晃【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 43 1 142 126 36 25 8 2 12 2 14 .355 .405 .759
ビハインド時 .390 15 0 45 41 16 13 3 0 1 2 4 .432 .463 .895
同点時 .265 11 0 40 34 9 7 2 0 6 0 3 .375 .324 .699
リード時 .216 17 1 57 51 11 5 3 2 5 0 7 .281 .412 .692

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .209 115 24 4 4 .291 55 16 2 2 .281 64 18 2 2 .248 234 58 8 8
一塁 .357 42 15 1 3 .238 21 5 0 0 .273 22 6 0 0 .306 85 26 1 3
二塁 .556 9 5 0 4 .125 8 1 0 0 .214 14 3 0 1 .290 31 9 0 5
三塁 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 1 .500 4 2 1 3 .308 13 4 1 5
一二塁 .294 17 5 0 4 .300 10 3 0 2 .118 17 2 0 0 .227 44 10 0 6
一三塁 .500 4 2 0 2 .250 4 1 0 1 .000 6 0 0 2 .214 14 3 0 5
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .600 5 3 0 4 .429 7 3 0 7 .571 7 4 0 11 .526 19 10 0 22
.278 198 55 5 22 .273 110 30 2 13 .255 137 35 3 19 .270 445 120 10 54

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .324 34 11 0 4 1 .556 9 5 0 4 0
4点ビハインド .280 25 7 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .258 31 8 3 6 2 .286 7 2 0 3 0
2点ビハインド .136 44 6 0 1 7 .222 9 2 0 1 1
1点ビハインド .359 64 23 2 10 7 .462 13 6 0 6 3
同点 .273 110 30 2 13 10 .265 34 9 0 11 3
1点リード .208 53 11 2 6 8 .105 19 2 1 5 4
2点リード .242 33 8 1 6 2 .214 14 3 0 5 1
3点リード .360 25 9 0 1 1 .333 9 3 0 1 0
4点リード .167 12 2 0 0 2 .333 3 1 0 0 1
5点リード以上 .357 14 5 0 6 2 .333 6 2 0 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 37 8 353 328 90 68 13 1 17 4 30 .317 .393 .710
.256 17 2 125 117 30 16 10 2 6 1 13 .298 .427 .726

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .293 188 55 8 12 10
スライダー .266 109 29 1 6 10
フォーク .200 45 9 1 1 12
シュート .308 26 8 0 0 2
カットボール .400 15 6 0 3 0
カーブ .207 29 6 0 1 3
チェンジアップ .207 29 6 0 0 5
特殊球 .500 2 1 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。