2014年度版 阿部 慎之助【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .261 43 6 140 115 30 18 6 0 16 2 20 .356 .470 .825
ビハインド時 .344 14 2 37 32 11 7 2 0 3 1 5 .405 .594 .999
同点時 .225 12 2 50 40 9 5 2 0 6 0 10 .326 .425 .751
リード時 .233 17 2 53 43 10 6 2 0 7 1 5 .346 .419 .765

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 85 17 5 5 .241 83 20 4 4 .193 88 17 4 4 .211 256 54 13 13
一塁 .346 26 9 0 0 .270 37 10 0 1 .440 25 11 0 0 .341 88 30 0 1
二塁 .364 11 4 1 3 .353 17 6 2 7 .133 15 2 1 3 .279 43 12 4 13
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 1
一二塁 .444 9 4 1 5 .250 8 2 0 2 .118 17 2 0 2 .235 34 8 1 9
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .600 5 3 1 6 .400 10 4 1 7
二三塁 .000 5 0 0 2 .000 5 0 0 0 .500 2 1 0 2 .083 12 1 0 4
満塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 3 .667 3 2 0 4 .444 9 4 0 9
.259 143 37 7 19 .244 160 39 6 17 .244 156 38 6 21 .248 459 114 19 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .238 21 5 1 1 2 .333 6 2 0 0 0
4点ビハインド .250 16 4 1 3 3 .667 3 2 1 3 1
3点ビハインド .280 25 7 1 3 3 .400 5 2 1 3 1
2点ビハインド .258 31 8 2 4 2 .143 7 1 0 2 1
1点ビハインド .260 50 13 2 8 9 .364 11 4 0 6 2
同点 .244 160 39 6 17 32 .225 40 9 2 12 10
1点リード .200 45 9 1 4 10 .167 12 2 0 3 1
2点リード .250 44 11 3 4 8 .100 10 1 1 2 1
3点リード .208 24 5 1 7 5 .333 9 3 1 7 2
4点リード .250 20 5 0 2 2 .200 5 1 0 2 1
5点リード以上 .348 23 8 1 4 1 .429 7 3 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 36 12 342 297 72 45 15 0 35 4 50 .329 .414 .744
.259 21 7 184 162 42 26 9 0 18 3 27 .342 .444 .787

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 216 63 14 29 24
スライダー .203 69 14 2 10 16
フォーク .217 60 13 2 2 17
シュート .267 45 12 0 3 4
カーブ .400 10 4 0 3 2
カットボール .250 16 4 0 2 4
チェンジアップ .111 36 4 1 2 8
シンカー .000 5 0 0 2 1
特殊球 .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。