2014年度版 ジョーンズ【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .242 47 6 180 128 31 18 7 0 39 5 43 .429 .438 .866
ビハインド時 .216 10 1 52 37 8 6 1 0 12 0 14 .392 .324 .716
同点時 .341 25 4 57 41 14 6 4 0 10 4 9 .500 .732 1.232
リード時 .180 12 1 71 50 9 6 2 0 17 1 20 .397 .280 .677

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .194 98 19 5 5 .222 63 14 5 5 .271 59 16 4 4 .223 220 49 14 14
一塁 .179 39 7 2 4 .259 27 7 0 1 .147 34 5 2 5 .190 100 19 4 10
二塁 .500 10 5 0 3 .133 15 2 1 3 .222 9 2 0 1 .265 34 9 1 7
三塁 .000 5 0 0 0 .571 7 4 1 5 .167 6 1 1 2 .278 18 5 2 7
一二塁 .214 14 3 1 5 .417 12 5 2 10 .250 16 4 0 5 .286 42 12 3 20
一三塁 .000 5 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .000 6 0 0 0 .154 13 2 0 2
二三塁 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 4 .286 7 2 0 3 .214 14 3 0 8
満塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 6 0 0 1 .000 7 0 0 3
.195 174 34 8 19 .267 131 35 9 31 .210 143 30 7 21 .221 448 99 24 71

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .241 29 7 2 7 8 .500 6 3 1 5 2
4点ビハインド .059 17 1 1 1 5 .000 4 0 0 0 2
3点ビハインド .179 28 5 1 1 11 .125 8 1 0 0 4
2点ビハインド .160 50 8 2 3 19 .333 6 2 0 1 1
1点ビハインド .260 50 13 2 7 14 .154 13 2 0 4 5
同点 .267 131 35 9 31 38 .341 41 14 4 25 9
1点リード .140 43 6 3 5 16 .118 17 2 0 0 10
2点リード .258 31 8 0 4 6 .429 7 3 0 4 0
3点リード .280 25 7 1 8 7 .273 11 3 0 6 2
4点リード .263 19 5 1 1 5 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .160 25 4 2 3 11 .091 11 1 1 2 6

左右投手成績










2

3








O
P
S
.230 59 20 452 356 82 45 17 0 84 7 112 .386 .447 .833
.185 12 4 129 92 17 10 3 0 29 5 28 .398 .348 .746

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 181 47 12 45 45
スライダー .220 123 27 8 34 46
カーブ .242 33 8 1 9 8
チェンジアップ .192 26 5 1 8 10
フォーク .132 38 5 0 6 22
カットボール .250 12 3 1 4 3
シュート .111 27 3 1 6 3
シンカー .125 8 1 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。