2014年度版 ルナ【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .315 57 7 172 143 45 29 7 2 22 0 32 .396 .538 .935
ビハインド時 .364 22 3 51 44 16 10 3 0 5 0 9 .420 .636 1.056
同点時 .153 13 2 70 59 9 6 1 0 7 0 17 .235 .271 .506
リード時 .500 22 2 51 40 20 13 3 2 10 0 6 .588 .825 1.413

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 93 31 3 3 .269 78 21 4 4 .288 59 17 1 1 .300 230 69 8 8
一塁 .325 40 13 0 2 .467 30 14 1 3 .292 24 7 1 3 .362 94 34 2 8
二塁 .227 22 5 0 5 .208 24 5 2 5 .632 19 12 1 11 .338 65 22 3 21
三塁 .400 5 2 1 3 .000 13 0 0 2 .500 4 2 0 2 .182 22 4 1 7
一二塁 .500 10 5 1 6 .167 12 2 0 2 .333 9 3 0 1 .323 31 10 1 9
一三塁 .667 3 2 0 3 .000 6 0 0 1 .250 4 1 1 3 .231 13 3 1 7
二三塁 .667 3 2 1 5 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .429 7 3 1 7
満塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 1.000 1 1 0 3 .600 5 3 0 6
.339 177 60 6 27 .263 167 44 7 20 .358 123 44 4 26 .317 467 148 17 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 24 10 0 5 6 .571 7 4 0 5 1
4点ビハインド .520 25 13 2 5 4 .400 5 2 1 4 2
3点ビハインド .238 21 5 1 5 3 .400 5 2 1 4 1
2点ビハインド .188 48 9 0 1 9 .000 8 0 0 0 1
1点ビハインド .390 59 23 3 11 9 .421 19 8 1 9 4
同点 .263 167 44 7 20 40 .153 59 9 2 13 17
1点リード .333 45 15 2 12 12 .467 15 7 2 12 3
2点リード .300 30 9 1 6 7 .500 10 5 0 4 2
3点リード .500 10 5 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
4点リード .444 18 8 0 4 3 .625 8 5 0 3 0
5点リード以上 .350 20 7 1 3 2 .500 6 3 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.320 54 13 379 338 108 76 15 4 33 3 72 .382 .503 .885
.310 19 4 148 129 40 25 10 1 15 2 26 .388 .496 .884

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .368 190 70 6 27 33
スライダー .252 107 27 4 9 29
フォーク .261 46 12 2 1 20
シュート .333 33 11 0 3 1
カーブ .385 26 10 2 0 3
カットボール .304 23 7 0 4 3
チェンジアップ .188 32 6 2 3 7
シンカー .500 10 5 1 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。