2014年度版 大谷 翔平【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .351 24 3 67 57 20 9 7 1 9 0 15 .433 .667 1.100
ビハインド時 .214 3 0 16 14 3 1 2 0 2 0 4 .313 .357 .670
同点時 .421 9 1 23 19 8 4 3 0 4 0 5 .522 .737 1.259
リード時 .375 12 2 28 24 9 4 2 1 3 0 6 .429 .792 1.220

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .280 50 14 4 4 .276 29 8 3 3 .243 37 9 0 0 .267 116 31 7 7
一塁 .211 19 4 0 0 .091 11 1 0 0 .222 9 2 0 0 .179 39 7 0 0
二塁 .143 7 1 0 0 .400 10 4 1 4 .250 12 3 1 4 .276 29 8 2 8
三塁 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1 1.000 4 4 1 6 .667 9 6 1 8
一二塁 .250 4 1 0 2 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .333 9 3 0 4
一三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .167 6 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
.253 83 21 4 7 .288 59 17 4 12 .286 70 20 2 12 .274 212 58 10 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .200 10 2 1 1 3 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .167 12 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .278 18 5 0 2 5 .250 4 1 0 2 2
1点ビハインド .308 26 8 3 4 7 .400 5 2 0 1 2
同点 .288 59 17 4 12 15 .421 19 8 1 9 5
1点リード .316 19 6 1 5 6 .375 8 3 1 5 3
2点リード .278 18 5 0 1 3 .200 5 1 0 1 1
3点リード .444 9 4 0 2 0 .667 3 2 0 2 0
4点リード .154 13 2 0 1 2 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .273 11 3 1 3 3 .667 3 2 1 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.288 23 8 181 163 47 23 16 0 18 0 35 .359 .534 .893
.224 8 2 53 49 11 7 1 1 3 0 13 .264 .408 .672

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .351 74 26 6 11 13
スライダー .268 41 11 2 6 12
カーブ .333 21 7 0 2 3
チェンジアップ .227 22 5 0 0 4
フォーク .167 30 5 2 1 10
カットボール .400 5 2 0 0 1
シンカー .154 13 2 0 0 4
シュート .000 6 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。