2014年度版 金子 侑司【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .226 15 2 70 62 14 7 3 2 3 2 16 .279 .435 .715
ビハインド時 .316 6 0 21 19 6 4 1 1 2 0 3 .381 .474 .855
同点時 .286 4 1 17 14 4 1 2 0 1 1 2 .375 .643 1.018
リード時 .138 5 1 32 29 4 2 0 1 0 1 11 .161 .310 .472

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .321 56 18 0 0 .200 40 8 0 0 .167 54 9 0 0 .233 150 35 0 0
一塁 .429 14 6 0 1 .333 6 2 0 0 .273 11 3 0 0 .355 31 11 0 1
二塁 .333 6 2 0 2 .333 6 2 0 2 .133 15 2 0 1 .222 27 6 0 5
三塁 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 1 2 .500 4 2 1 3 .375 8 3 2 5
一二塁 .750 4 3 0 2 .250 4 1 0 0 .000 3 0 0 0 .364 11 4 0 2
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .143 7 1 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
.337 89 30 0 7 .233 60 14 1 4 .170 94 16 1 5 .247 243 60 2 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .353 17 6 0 2 1 .200 5 1 0 2 1
4点ビハインド .000 5 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .600 10 6 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .250 16 4 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
1点ビハインド .341 41 14 0 4 9 .333 9 3 0 3 2
同点 .233 60 14 1 4 11 .286 14 4 1 4 2
1点リード .167 42 7 1 5 11 .214 14 3 1 5 8
2点リード .211 19 4 0 0 2 .200 5 1 0 0 1
3点リード .385 13 5 0 0 2 .000 4 0 0 0 1
4点リード .000 9 0 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .000 11 0 0 0 2 .000 5 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.294 15 2 181 163 48 34 9 3 9 2 29 .337 .423 .760
.150 1 0 91 80 12 11 1 0 5 0 19 .200 .163 .363

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .236 127 30 1 13 19
スライダー .250 32 8 0 0 10
フォーク .241 29 7 0 0 9
カーブ .250 20 5 0 1 4
チェンジアップ .238 21 5 0 0 5
カットボール .500 4 2 0 0 0
シュート .500 4 2 1 0 0
シンカー .167 6 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。