2014年度版 白崎 浩之【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .273 10 0 50 44 12 9 2 1 4 0 11 .333 .364 .697
ビハインド時 .286 3 0 15 14 4 3 1 0 0 0 4 .286 .357 .643
同点時 .400 2 0 11 10 4 4 0 0 1 0 1 .455 .400 .855
リード時 .200 5 0 24 20 4 2 1 1 3 0 6 .304 .350 .654

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .245 53 13 1 1 .265 34 9 0 0 .195 41 8 0 0 .234 128 30 1 1
一塁 .056 18 1 0 0 .250 8 2 0 0 .364 11 4 0 0 .189 37 7 0 0
二塁 .143 7 1 0 1 1.000 1 1 0 0 .286 7 2 0 1 .267 15 4 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .500 6 3 0 2 .333 6 2 0 1 .250 8 2 0 4 .350 20 7 0 7
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
.212 85 18 1 4 .288 52 15 0 2 .222 72 16 0 5 .234 209 49 1 11

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .125 16 2 0 0 6 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .067 15 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .467 15 7 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
1点ビハインド .200 30 6 1 2 5 .333 6 2 0 1 1
同点 .288 52 15 0 2 16 .400 10 4 0 2 1
1点リード .222 18 4 0 0 2 .000 4 0 0 0 1
2点リード .000 14 0 0 0 5 .000 3 0 0 0 2
3点リード .188 16 3 0 2 5 .250 4 1 0 2 2
4点リード .375 8 3 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .375 16 6 0 1 3 .286 7 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.268 7 1 157 138 37 29 7 0 8 0 31 .308 .341 .649
.169 4 0 83 71 12 10 1 1 8 0 19 .253 .211 .464

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 100 29 1 13 14
シュート .435 23 10 0 0 0
スライダー .143 35 5 0 1 12
カットボール .250 12 3 0 0 2
チェンジアップ .063 16 1 0 2 7
フォーク .059 17 1 0 0 11
カーブ .000 4 0 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。