2014年度版 ヘルマン【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 45 3 148 125 29 15 11 0 17 1 23 .322 .392 .714
ビハインド時 .250 12 1 26 24 6 4 1 0 2 0 4 .308 .417 .724
同点時 .140 8 1 47 43 6 4 1 0 2 1 9 .196 .233 .428
リード時 .293 25 1 75 58 17 7 9 0 13 0 10 .405 .500 .905

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .223 112 25 2 2 .270 126 34 1 1 .253 87 22 1 1 .249 325 81 4 4
一塁 .306 36 11 0 0 .208 24 5 0 1 .318 22 7 0 2 .280 82 23 0 3
二塁 .000 7 0 0 0 .190 21 4 1 4 .286 21 6 1 5 .204 49 10 2 9
三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 3 .250 12 3 0 4
一二塁 .000 7 0 0 0 .000 7 0 0 0 .385 13 5 0 7 .185 27 5 0 7
一三塁 .667 3 2 1 4 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 2 .250 12 3 1 6
二三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .167 6 1 0 3 .100 10 1 0 4
満塁 .750 4 3 0 7 .333 6 2 0 3 .400 5 2 0 5 .467 15 7 0 15
.244 172 42 3 14 .233 193 45 2 10 .275 167 46 2 28 .250 532 133 7 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .200 15 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .348 23 8 1 1 4 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .306 49 15 2 6 13 .333 6 2 1 5 2
1点ビハインド .191 68 13 0 7 11 .308 13 4 0 7 1
同点 .233 193 45 2 10 34 .140 43 6 1 8 9
1点リード .339 59 20 1 12 11 .400 20 8 0 11 5
2点リード .206 34 7 0 6 3 .231 13 3 0 6 0
3点リード .241 29 7 0 4 6 .429 7 3 0 4 1
4点リード .261 23 6 1 3 3 .200 10 2 1 2 3
5点リード以上 .273 22 6 0 3 5 .125 8 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.252 38 7 389 349 88 63 18 0 32 4 63 .320 .364 .684
.246 14 0 206 183 45 34 10 1 21 0 32 .322 .311 .633

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 243 68 3 37 30
スライダー .192 120 23 2 10 33
チェンジアップ .293 41 12 2 1 7
カーブ .323 31 10 0 0 7
フォーク .209 43 9 0 1 14
シュート .182 33 6 0 1 2
カットボール .286 14 4 0 3 2
特殊球 .250 4 1 0 0 0
シンカー .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。