2014年度版 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .331 54 2 164 133 44 32 10 0 15 3 16 .392 .451 .844
ビハインド時 .326 16 0 47 43 14 10 4 0 2 0 4 .340 .419 .759
同点時 .353 14 1 47 34 12 8 3 0 7 1 3 .465 .529 .995
リード時 .321 24 1 70 56 18 14 3 0 6 2 9 .382 .429 .811

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .233 103 24 2 2 .278 90 25 4 4 .372 78 29 6 6 .288 271 78 12 12
一塁 .424 33 14 1 2 .235 34 8 2 4 .333 18 6 1 2 .329 85 28 4 8
二塁 .261 23 6 0 4 .360 25 9 1 8 .211 19 4 0 0 .284 67 19 1 12
三塁 .333 6 2 0 2 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 3 .385 13 5 0 7
一二塁 .500 8 4 0 2 .000 2 0 0 0 .417 12 5 0 3 .409 22 9 0 5
一三塁 .500 2 1 0 4 .333 3 1 0 3 .286 7 2 1 6 .333 12 4 1 13
二三塁 .333 3 1 0 4 .000 0 0 0 1 .429 7 3 0 5 .400 10 4 0 10
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 7 .333 9 3 0 7
.291 179 52 3 20 .285 158 45 7 22 .349 152 53 8 32 .307 489 150 18 74

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .350 20 7 2 6 0 .500 4 2 0 3 0
4点ビハインド .389 18 7 0 5 1 .286 7 2 0 5 1
3点ビハインド .333 18 6 0 4 1 .800 5 4 0 4 0
2点ビハインド .216 51 11 1 3 7 .231 13 3 0 2 0
1点ビハインド .292 72 21 0 2 6 .214 14 3 0 2 3
同点 .285 158 45 7 22 17 .353 34 12 1 14 3
1点リード .240 50 12 4 6 4 .118 17 2 0 1 2
2点リード .423 52 22 1 11 6 .273 22 6 0 10 4
3点リード .313 16 5 1 4 1 .800 5 4 1 4 1
4点リード .389 18 7 1 6 2 .500 6 3 0 5 1
5点リード以上 .438 16 7 1 5 3 .500 6 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.311 59 16 412 376 117 80 20 1 20 5 40 .349 .497 .846
.292 15 2 123 113 33 25 6 0 8 0 8 .336 .398 .734

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .330 227 75 10 18 18
スライダー .315 108 34 4 7 14
シュート .351 37 13 0 0 0
フォーク .200 50 10 3 0 11
チェンジアップ .320 25 8 1 0 1
カーブ .219 32 7 0 3 4
シンカー .400 5 2 0 0 0
カットボール .200 5 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。