2014年度版 福留 孝介【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 24 1 109 85 17 15 1 0 18 1 12 .333 .247 .580
ビハインド時 .143 8 1 35 28 4 2 1 0 5 1 6 .294 .286 .580
同点時 .200 6 0 23 15 3 3 0 0 6 0 0 .391 .200 .591
リード時 .238 10 0 51 42 10 10 0 0 7 0 6 .333 .238 .571

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .279 61 17 1 1 .320 50 16 4 4 .286 56 16 1 1 .293 167 49 6 6
一塁 .304 23 7 1 2 .056 18 1 0 0 .263 19 5 1 2 .217 60 13 2 4
二塁 .000 7 0 0 0 .000 4 0 0 0 .429 7 3 0 1 .167 18 3 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .111 9 1 1 3 .200 5 1 0 1 .235 17 4 0 2 .194 31 6 1 6
一三塁 .167 6 1 0 2 .667 3 2 0 4 .167 6 1 0 4 .267 15 4 0 10
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 2 .100 10 1 0 2
満塁 1.000 2 2 0 3 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 4
.250 112 28 3 11 .241 83 20 4 10 .265 117 31 2 13 .253 312 79 9 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 24 8 0 1 1 .167 6 1 0 1 1
4点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .190 21 4 0 0 3 .000 3 0 0 0 0
2点ビハインド .269 26 7 3 7 4 .222 9 2 1 4 2
1点ビハインド .226 31 7 0 3 8 .111 9 1 0 3 3
同点 .241 83 20 4 10 14 .200 15 3 0 6 0
1点リード .275 40 11 1 3 7 .200 10 2 0 2 2
2点リード .222 36 8 0 3 4 .188 16 3 0 3 3
3点リード .300 10 3 0 1 0 .400 5 2 0 1 0
4点リード .200 10 2 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .333 21 7 1 6 3 .375 8 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.249 24 8 306 257 64 51 5 0 43 1 40 .355 .362 .717
.273 10 1 61 55 15 11 3 0 4 0 8 .317 .382 .698

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .284 141 40 5 30 20
スライダー .308 52 16 3 5 9
シュート .214 28 6 1 4 1
フォーク .140 43 6 0 2 12
カットボール .267 15 4 0 4 3
チェンジアップ .174 23 4 0 2 2
カーブ .222 9 2 0 0 1
特殊球 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。