2014年度版 金城 龍彦【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .186 11 0 52 43 8 7 1 0 7 0 4 .300 .209 .509
ビハインド時 .158 4 0 24 19 3 2 1 0 4 0 0 .304 .211 .515
同点時 .167 2 0 14 12 2 2 0 0 1 0 2 .231 .167 .397
リード時 .250 5 0 14 12 3 3 0 0 2 0 2 .357 .250 .607

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .125 56 7 0 0 .143 14 2 0 0 .333 27 9 0 0 .186 97 18 0 0
一塁 .300 10 3 0 0 .200 5 1 0 0 .400 5 2 0 0 .300 20 6 0 0
二塁 .167 6 1 0 1 .000 5 0 0 0 .500 6 3 0 3 .235 17 4 0 4
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
一二塁 .125 8 1 0 0 .400 5 2 0 2 .000 4 0 0 0 .176 17 3 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .500 2 1 0 3 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 2 .250 4 1 0 5
.153 85 13 0 4 .161 31 5 0 2 .318 44 14 0 5 .200 160 32 0 11

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .133 15 2 0 1 0 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .125 16 2 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
3点ビハインド .267 15 4 0 0 1 .333 3 1 0 0 0
2点ビハインド .095 21 2 0 1 4 .000 4 0 0 1 0
1点ビハインド .167 18 3 0 2 3 .250 4 1 0 2 0
同点 .161 31 5 0 2 5 .167 12 2 0 2 2
1点リード .273 22 6 0 1 2 .143 7 1 0 1 1
2点リード .364 11 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
3点リード .500 8 4 0 3 2 .500 2 1 0 3 0
4点リード .000 1 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .000 2 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.200 7 0 119 110 22 20 2 0 7 1 14 .254 .218 .472
.200 4 0 56 50 10 6 4 0 4 0 7 .259 .280 .539

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .244 78 19 0 8 9
フォーク .192 26 5 0 3 4
シュート .273 11 3 0 0 0
スライダー .143 21 3 0 0 5
カーブ .500 2 1 0 0 0
シンカー .200 5 1 0 0 0
カットボール .000 5 0 0 0 1
チェンジアップ .000 12 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。