2014年度版 井端 弘和【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .314 13 0 46 35 11 10 1 0 9 0 7 .444 .343 .787
ビハインド時 .385 5 0 13 13 5 5 0 0 0 0 2 .385 .385 .769
同点時 .250 2 0 12 8 2 2 0 0 3 0 1 .417 .250 .667
リード時 .286 6 0 21 14 4 3 1 0 6 0 4 .500 .357 .857

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 32 9 2 2 .222 27 6 1 1 .387 31 12 0 0 .300 90 27 3 3
一塁 .083 12 1 0 0 .111 9 1 0 0 .111 18 2 0 0 .103 39 4 0 0
二塁 .400 5 2 0 1 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 10 2 0 1
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1
一二塁 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 1 .000 5 0 0 0 .222 9 2 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 3 .750 4 3 0 5
満塁 .250 4 1 0 1 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 2 .250 8 2 0 4
.263 57 15 2 7 .205 44 9 1 3 .286 63 18 0 6 .256 164 42 3 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 12 5 0 2 0 .750 4 3 0 2 0
4点ビハインド .000 7 0 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 6 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .286 7 2 0 1 3 .333 3 1 0 1 2
1点ビハインド .240 25 6 2 4 0 .167 6 1 0 2 0
同点 .205 44 9 1 3 4 .250 8 2 0 2 1
1点リード .368 19 7 0 2 4 .500 4 2 0 2 0
2点リード .400 15 6 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
3点リード .250 8 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
4点リード .000 6 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .200 15 3 0 3 3 .167 6 1 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.216 9 1 113 97 21 19 1 0 11 0 18 .294 .258 .551
.313 7 2 74 67 21 17 2 0 7 0 6 .378 .433 .811

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 89 26 3 13 9
シュート .385 13 5 0 1 1
スライダー .172 29 5 0 3 8
チェンジアップ .250 8 2 0 0 0
シンカー .500 2 1 0 0 1
カーブ .200 5 1 0 0 2
カットボール .143 7 1 0 0 0
フォーク .091 11 1 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。