2014年度版 高橋 由伸【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .317 23 1 48 41 13 10 2 0 5 0 11 .375 .439 .814
ビハインド時 .389 12 1 22 18 7 4 2 0 3 0 5 .455 .667 1.121
同点時 .333 5 0 12 12 4 4 0 0 0 0 2 .333 .333 .667
リード時 .182 6 0 14 11 2 2 0 0 2 0 4 .286 .182 .468

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .192 26 5 1 1 .222 9 2 0 0 .273 22 6 3 3 .228 57 13 4 4
一塁 .429 7 3 0 0 .600 5 3 1 2 .000 2 0 0 0 .429 14 6 1 2
二塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 2
一二塁 .600 5 3 0 3 .500 4 2 0 1 .000 2 0 0 0 .455 11 5 0 4
一三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2
二三塁 .500 2 1 1 3 .250 4 1 0 2 .000 0 0 0 1 .333 6 2 1 6
満塁 .250 4 1 0 3 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 4 .300 10 3 0 9
.294 51 15 2 13 .346 26 9 1 7 .229 35 8 3 9 .286 112 32 6 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 0 1 4 .000 4 0 0 1 1
4点ビハインド .000 6 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .500 8 4 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .429 14 6 1 10 6 .600 10 6 1 10 3
1点ビハインド .231 13 3 1 1 6 .000 1 0 0 0 1
同点 .346 26 9 1 7 4 .333 12 4 0 5 2
1点リード .167 12 2 1 2 2 .000 4 0 0 1 1
2点リード .154 13 2 1 1 5 .000 3 0 0 0 2
3点リード .000 3 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
4点リード 1.000 3 3 1 3 0 1.000 1 1 0 2 0
5点リード以上 .250 4 1 0 3 0 .500 2 1 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 25 5 109 93 23 14 4 0 12 2 27 .339 .452 .791
.474 4 1 21 19 9 8 0 0 2 0 3 .524 .632 1.155

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 65 22 5 9 17
スライダー .333 15 5 0 1 2
チェンジアップ .333 6 2 0 0 1
カットボール .500 2 1 0 0 1
シュート .250 4 1 1 3 0
フォーク .063 16 1 0 1 8
カーブ .000 2 0 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。