2014年度版 井口 資仁【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 38 2 132 105 30 18 10 0 19 2 28 .395 .438 .833
ビハインド時 .350 17 0 45 40 14 6 8 0 4 0 10 .400 .550 .950
同点時 .206 9 1 43 34 7 5 1 0 6 0 7 .325 .324 .649
リード時 .290 12 1 44 31 9 7 1 0 9 2 11 .455 .419 .874

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .190 84 16 3 3 .183 60 11 0 0 .326 43 14 4 4 .219 187 41 7 7
一塁 .214 28 6 0 1 .176 17 3 1 2 .250 20 5 0 1 .215 65 14 1 4
二塁 .368 19 7 0 6 .200 15 3 0 2 .308 13 4 0 3 .298 47 14 0 11
三塁 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1 .375 8 3 1 4 .313 16 5 1 6
一二塁 .250 8 2 0 2 .091 11 1 1 3 .000 2 0 0 0 .143 21 3 1 5
一三塁 .167 6 1 0 1 .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 4 .364 11 4 0 6
二三塁 1.000 2 2 0 4 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 1 .333 6 2 0 5
満塁 1.000 1 1 0 3 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 5
.237 152 36 3 21 .189 111 21 2 11 .298 94 28 5 17 .238 357 85 10 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 26 6 0 1 8 .167 6 1 0 1 3
4点ビハインド .087 23 2 0 0 5 .000 5 0 0 0 1
3点ビハインド .240 25 6 0 7 3 .750 8 6 0 7 0
2点ビハインド .270 37 10 2 3 10 .167 6 1 0 1 2
1点ビハインド .293 41 12 1 10 11 .400 15 6 0 8 4
同点 .189 111 21 2 11 20 .206 34 7 1 9 7
1点リード .300 40 12 1 5 6 .333 12 4 0 4 3
2点リード .286 21 6 2 6 4 .286 7 2 1 5 3
3点リード .313 16 5 1 3 3 .222 9 2 0 1 3
4点リード .364 11 4 1 3 2 .500 2 1 0 2 1
5点リード以上 .167 6 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.231 39 9 294 264 61 34 18 0 21 5 57 .298 .402 .699
.258 10 1 114 93 24 17 6 0 16 3 17 .381 .355 .735

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 144 39 7 13 24
スライダー .275 80 22 2 7 13
シュート .385 26 10 0 2 0
カーブ .182 22 4 0 3 5
チェンジアップ .111 27 3 0 8 6
フォーク .088 34 3 1 1 21
カットボール .111 18 2 0 1 4
シンカー .333 3 1 0 1 1
特殊球 .333 3 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。