2014年度版 森野 将彦【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .300 71 4 177 140 42 27 11 0 24 0 15 .388 .464 .853
ビハインド時 .319 26 0 56 47 15 10 5 0 6 0 2 .389 .426 .814
同点時 .211 15 1 54 38 8 5 2 0 11 0 3 .380 .342 .722
リード時 .345 30 3 67 55 19 12 4 0 7 0 10 .394 .582 .976

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 96 32 5 5 .277 83 23 2 2 .247 77 19 2 2 .289 256 74 9 9
一塁 .341 44 15 0 2 .258 31 8 0 3 .194 36 7 0 1 .270 111 30 0 6
二塁 .375 16 6 0 5 .222 9 2 0 1 .278 18 5 0 2 .302 43 13 0 8
三塁 .000 3 0 0 2 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 3 .250 12 3 0 6
一二塁 .222 9 2 0 1 .100 10 1 1 3 .583 12 7 2 12 .323 31 10 3 16
一三塁 .250 8 2 0 3 .286 7 2 0 3 .333 15 5 1 10 .300 30 9 1 16
二三塁 .000 3 0 0 2 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 8 0 0 2
満塁 .625 8 5 0 13 .400 5 2 0 7 .000 3 0 0 3 .438 16 7 0 23
.332 187 62 5 33 .257 152 39 3 20 .268 168 45 5 33 .288 507 146 13 86

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 28 8 0 1 5 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .346 26 9 1 5 1 .333 9 3 0 4 1
3点ビハインド .292 24 7 2 3 2 .200 5 1 0 1 0
2点ビハインド .271 48 13 0 6 1 .214 14 3 0 6 0
1点ビハインド .410 61 25 2 18 6 .467 15 7 0 14 1
同点 .257 152 39 3 20 21 .211 38 8 1 15 3
1点リード .254 67 17 3 14 14 .273 22 6 2 13 4
2点リード .229 35 8 1 7 6 .625 8 5 1 7 1
3点リード .360 25 9 1 7 3 .500 12 6 0 6 1
4点リード .267 15 4 0 2 2 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .269 26 7 0 3 5 .000 8 0 0 2 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.283 62 11 410 346 98 64 23 0 52 0 40 .371 .445 .816
.298 24 2 178 161 48 35 11 0 15 1 26 .362 .404 .765

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .345 203 70 6 34 19
スライダー .267 101 27 3 17 14
フォーク .232 56 13 1 2 14
チェンジアップ .224 58 13 1 3 8
シュート .306 36 11 1 5 5
カーブ .270 37 10 1 2 3
カットボール .167 12 2 0 2 3
シンカー .000 4 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。