2014年度版 鶴岡 一成【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .195 10 0 45 41 8 8 0 0 1 1 9 .227 .195 .422
ビハインド時 .188 3 0 16 16 3 3 0 0 0 0 4 .188 .188 .375
同点時 .167 2 0 12 12 2 2 0 0 0 0 3 .167 .167 .333
リード時 .231 5 0 17 13 3 3 0 0 1 1 2 .313 .231 .543

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .235 17 4 0 0 .158 19 3 0 0 .211 38 8 0 0 .203 74 15 0 0
一塁 .222 9 2 0 0 .154 13 2 0 0 .412 17 7 0 2 .282 39 11 0 2
二塁 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0 .250 4 1 0 0 .083 12 1 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
一二塁 .143 7 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .182 11 2 0 2
一三塁 .250 4 1 0 1 .667 3 2 0 2 .500 2 1 0 1 .444 9 4 0 4
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 2 .000 4 0 0 2
.214 42 9 0 3 .159 44 7 0 2 .265 68 18 0 7 .221 154 34 0 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 3 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 3 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .100 10 1 0 1 1 .200 5 1 0 1 0
2点ビハインド .125 8 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .333 18 6 0 2 1 .333 6 2 0 2 1
同点 .159 44 7 0 2 9 .167 12 2 0 2 3
1点リード .304 23 7 0 3 6 .333 3 1 0 2 0
2点リード .267 15 4 0 0 4 .333 3 1 0 0 1
3点リード .125 8 1 0 3 1 .333 3 1 0 3 0
4点リード .222 9 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .308 13 4 0 1 5 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 10 0 129 120 29 25 3 1 3 1 25 .264 .283 .547
.147 2 0 34 34 5 3 2 0 0 0 5 .147 .206 .353

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 70 19 0 2 10
スライダー .222 36 8 0 1 8
シュート .294 17 5 0 0 2
シンカー .500 2 1 0 0 0
カットボール .200 5 1 0 0 1
カーブ .000 4 0 0 0 0
チェンジアップ .000 8 0 0 0 1
フォーク .000 12 0 0 0 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。