2014年度版 サブロー【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .284 18 0 85 67 19 16 3 0 14 1 20 .400 .328 .728
ビハインド時 .217 6 0 30 23 5 5 0 0 5 0 11 .333 .217 .551
同点時 .400 4 0 24 20 8 6 2 0 3 1 4 .500 .500 1.000
リード時 .250 8 0 31 24 6 5 1 0 6 0 5 .387 .292 .679

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .177 62 11 2 2 .233 30 7 0 0 .258 31 8 1 1 .211 123 26 3 3
一塁 .308 13 4 0 1 .333 12 4 1 2 .333 3 1 0 1 .321 28 9 1 4
二塁 .222 9 2 0 1 .833 6 5 0 1 .273 11 3 0 2 .385 26 10 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .375 8 3 0 3
一二塁 .286 7 2 0 2 .000 5 0 0 0 .000 5 0 0 0 .118 17 2 0 2
一三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 1 .286 7 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .143 7 1 0 4
.204 98 20 2 9 .306 62 19 1 6 .259 58 15 1 10 .248 218 54 4 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 14 4 1 2 1 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .182 11 2 0 0 6 .333 3 1 0 0 2
3点ビハインド .238 21 5 1 2 5 .500 2 1 0 1 1
2点ビハインド .143 28 4 0 0 10 .000 5 0 0 0 4
1点ビハインド .208 24 5 0 5 6 .300 10 3 0 4 4
同点 .306 62 19 1 6 19 .400 20 8 0 4 4
1点リード .238 21 5 0 4 4 .250 8 2 0 4 1
2点リード .286 14 4 1 1 5 .143 7 1 0 0 3
3点リード .385 13 5 0 5 3 .500 6 3 0 4 1
4点リード .000 3 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .143 7 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.231 16 3 158 143 33 21 9 0 12 1 45 .291 .357 .648
.280 9 1 91 75 21 16 4 0 15 0 15 .396 .373 .769

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 103 31 3 11 26
スライダー .182 44 8 0 4 12
シュート .250 16 4 0 2 2
フォーク .190 21 4 0 5 11
カーブ .429 7 3 1 1 0
チェンジアップ .182 11 2 0 3 4
特殊球 .333 3 1 0 1 0
カットボール .091 11 1 0 0 5
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。