2014年度版 福浦 和也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .382 15 0 44 34 13 11 2 0 7 2 4 .512 .441 .953
ビハインド時 .214 5 0 16 14 3 3 0 0 2 0 2 .313 .214 .527
同点時 .222 3 0 13 9 2 0 2 0 2 1 2 .417 .444 .861
リード時 .727 7 0 15 11 8 8 0 0 3 1 0 .800 .727 1.527

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 20 4 0 0 .250 12 3 0 0 .200 15 3 0 0 .213 47 10 0 0
一塁 .250 4 1 0 0 1.000 1 1 0 0 .167 6 1 0 0 .273 11 3 0 0
二塁 .333 6 2 0 1 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 0 .400 10 4 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 2
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .800 5 4 0 4 .444 9 4 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1
満塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 4
.211 38 8 0 5 .273 22 6 0 3 .375 32 12 0 7 .283 92 26 0 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 6 1 0 2 2 .000 3 0 0 2 1
4点ビハインド .200 5 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .000 5 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .273 11 3 0 2 1 .333 6 2 0 2 1
1点ビハインド .273 11 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
同点 .273 22 6 0 3 4 .222 9 2 0 3 2
1点リード .333 9 3 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
2点リード .308 13 4 0 2 2 .750 4 3 0 2 0
3点リード .750 4 3 0 2 0 1.000 2 2 0 2 0
4点リード .000 1 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .400 5 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 12 0 96 84 22 20 2 0 10 1 13 .347 .286 .633
.500 3 0 10 8 4 4 0 0 1 1 1 .600 .500 1.100

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .340 47 16 0 6 10
特殊球 1.000 3 3 0 0 0
スライダー .200 15 3 0 4 2
フォーク .333 6 2 0 0 2
カーブ .200 5 1 0 0 0
シュート .167 6 1 0 0 0
カットボール .000 2 0 0 0 0
チェンジアップ .000 8 0 0 1 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。