2014年度版 松井 稼頭央【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .264 38 4 131 110 29 15 8 2 15 1 27 .344 .482 .825
ビハインド時 .275 16 2 47 40 11 5 4 0 5 0 9 .340 .525 .865
同点時 .250 8 2 29 24 6 1 3 0 4 1 8 .379 .625 1.004
リード時 .261 14 0 55 46 12 9 1 2 6 0 10 .327 .370 .697

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 104 28 2 2 .293 99 29 0 0 .258 66 17 1 1 .275 269 74 3 3
一塁 .467 30 14 1 4 .250 12 3 0 0 .391 23 9 0 1 .400 65 26 1 5
二塁 .167 12 2 0 2 .375 8 3 1 4 .357 14 5 0 4 .294 34 10 1 10
三塁 .500 4 2 0 2 .500 4 2 1 3 .000 6 0 0 0 .286 14 4 1 5
一二塁 .353 17 6 1 6 .200 5 1 0 1 .300 10 3 0 2 .313 32 10 1 9
一三塁 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 3 .071 14 1 0 3
二三塁 .500 2 1 1 5 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .250 8 2 1 6
満塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 4 .250 8 2 0 5
.305 174 53 5 22 .281 135 38 2 8 .281 135 38 1 16 .291 444 129 8 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 24 9 1 4 3 .500 4 2 0 3 0
4点ビハインド .190 21 4 0 0 3 .000 7 0 0 0 2
3点ビハインド .258 31 8 1 4 8 .375 8 3 1 4 3
2点ビハインド .275 51 14 0 4 6 .167 12 2 0 3 2
1点ビハインド .383 47 18 3 10 4 .444 9 4 1 6 2
同点 .281 135 38 2 8 27 .250 24 6 2 8 8
1点リード .292 48 14 1 8 13 .286 14 4 0 7 5
2点リード .250 36 9 0 3 8 .250 16 4 0 3 4
3点リード .250 20 5 0 1 2 .000 7 0 0 0 1
4点リード .333 15 5 0 2 1 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .313 16 5 0 2 3 .400 5 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.289 36 7 365 332 96 61 26 2 26 1 57 .338 .443 .781
.295 10 1 123 112 33 25 6 1 10 0 21 .352 .393 .745

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .317 205 65 6 22 26
スライダー .263 57 15 1 4 9
チェンジアップ .235 51 12 0 1 15
フォーク .196 56 11 0 3 17
シュート .429 21 9 0 3 1
カーブ .265 34 9 1 3 4
カットボール .417 12 5 0 0 3
シンカー .375 8 3 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。