2014年度版 安達 了一【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .308 42 2 137 107 33 27 2 2 15 3 15 .395 .421 .816
ビハインド時 .333 13 1 32 21 7 5 0 1 6 1 4 .467 .571 1.038
同点時 .267 10 1 35 30 8 6 0 1 3 0 4 .324 .433 .757
リード時 .321 19 0 70 56 18 16 2 0 6 2 7 .400 .357 .757

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .248 101 25 2 2 .265 102 27 1 1 .277 101 28 3 3 .263 304 80 6 6
一塁 .077 26 2 0 1 .174 23 4 0 0 .280 25 7 0 1 .176 74 13 0 2
二塁 .333 9 3 0 2 .250 12 3 0 0 .300 20 6 0 1 .293 41 12 0 3
三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .125 8 1 0 1 .167 12 2 0 3
一二塁 .333 6 2 0 3 .000 6 0 0 0 .364 11 4 0 4 .261 23 6 0 7
一三塁 1.000 1 1 1 4 .667 6 4 1 8 .429 7 3 0 4 .571 14 8 2 16
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 3 .222 9 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 2 1.000 1 1 0 2 .333 6 2 0 6 .375 8 3 0 10
.230 148 34 3 16 .252 155 39 2 11 .291 182 53 3 23 .260 485 126 8 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 16 4 0 1 1 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .273 11 3 1 6 0 1.000 3 3 1 6 0
3点ビハインド .208 24 5 1 1 7 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .273 44 12 1 5 6 .500 4 2 0 3 0
1点ビハインド .189 53 10 0 3 8 .167 12 2 0 3 3
同点 .252 155 39 2 11 34 .267 30 8 1 10 4
1点リード .327 55 18 0 7 8 .267 15 4 0 6 3
2点リード .294 34 10 1 6 2 .556 9 5 0 5 1
3点リード .294 34 10 1 4 6 .200 15 3 0 3 2
4点リード .217 23 5 0 1 1 .200 5 1 0 1 0
5点リード以上 .278 36 10 1 5 6 .417 12 5 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.260 36 5 401 323 84 66 9 4 40 7 54 .351 .359 .710
.258 14 3 200 163 42 34 4 1 18 1 25 .333 .350 .683

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 218 56 4 43 39
スライダー .248 105 26 2 11 16
フォーク .310 42 13 1 0 12
カーブ .286 35 10 0 0 0
シュート .286 28 8 0 2 1
カットボール .368 19 7 0 1 2
チェンジアップ .176 34 6 1 1 6
シンカー .000 4 0 0 0 3
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。