2014年度版 近藤 健介【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .239 21 1 73 67 16 11 4 0 2 0 9 .254 .343 .597
ビハインド時 .217 5 1 23 23 5 4 0 0 0 0 3 .217 .348 .565
同点時 .188 4 0 17 16 3 3 0 0 1 0 3 .235 .188 .423
リード時 .286 12 0 33 28 8 4 4 0 1 0 3 .290 .429 .719

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 64 15 0 0 .290 31 9 1 1 .222 54 12 1 1 .242 149 36 2 2
一塁 .250 12 3 0 1 .143 14 2 0 0 .500 22 11 1 4 .333 48 16 1 5
二塁 .000 7 0 0 0 .000 7 0 0 0 .222 9 2 0 1 .087 23 2 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .600 5 3 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 9 3 0 0
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 5 .167 12 2 0 5
二三塁 .000 2 0 0 0 1.000 2 2 0 3 .750 4 3 0 5 .625 8 5 0 8
満塁 .500 4 2 1 5 .333 3 1 0 1 .000 5 0 0 0 .250 12 3 1 6
.232 99 23 1 6 .230 61 14 1 5 .298 104 31 2 17 .258 264 68 4 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .133 15 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .333 12 4 0 1 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .400 5 2 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .286 28 8 1 4 4 .750 4 3 1 4 0
1点ビハインド .179 39 7 0 1 8 .071 14 1 0 1 3
同点 .230 61 14 1 5 13 .188 16 3 0 4 3
1点リード .300 40 12 0 5 6 .333 12 4 0 4 1
2点リード .190 21 4 0 4 5 .333 6 2 0 4 2
3点リード .333 15 5 1 3 2 .333 3 1 0 2 0
4点リード .500 10 5 1 3 1 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .278 18 5 0 2 3 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 22 3 234 213 51 33 15 0 13 0 37 .281 .352 .633
.333 6 1 57 51 17 10 5 1 2 0 8 .358 .529 .888

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .258 124 32 2 9 27
スライダー .250 48 12 2 0 1
カーブ .500 20 10 0 0 3
フォーク .200 25 5 0 1 7
チェンジアップ .182 22 4 0 2 4
シュート .231 13 3 0 0 2
特殊球 .500 2 1 0 0 1
カットボール .143 7 1 0 0 0
シンカー .000 3 0 0 3 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。