2014年度版 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .325 42 0 147 120 39 29 7 3 19 0 23 .411 .433 .845
ビハインド時 .317 13 0 46 41 13 9 4 0 3 0 7 .364 .415 .778
同点時 .269 6 0 32 26 7 6 0 1 5 0 6 .387 .346 .733
リード時 .358 23 0 69 53 19 14 3 2 11 0 10 .455 .491 .945

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .248 101 25 0 0 .233 103 24 2 2 .198 96 19 2 2 .227 300 68 4 4
一塁 .375 24 9 0 1 .125 8 1 0 0 .261 23 6 0 0 .291 55 16 0 1
二塁 .286 14 4 0 2 .250 12 3 0 1 .222 18 4 0 2 .250 44 11 0 5
三塁 .200 5 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .375 8 3 0 3 .357 14 5 0 6
一二塁 .385 13 5 0 3 .200 5 1 0 0 .538 13 7 0 6 .419 31 13 0 9
一三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 3 .231 13 3 0 4
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 1 .125 8 1 0 4
満塁 .500 4 2 0 4 1.000 1 1 0 2 .600 5 3 0 8 .600 10 6 0 14
.283 166 47 0 14 .234 137 32 2 8 .256 172 44 2 25 .259 475 123 4 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .346 26 9 0 1 3 .250 8 2 0 1 1
4点ビハインド .389 18 7 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 24 8 0 5 4 .714 7 5 0 5 1
2点ビハインド .156 32 5 0 3 9 .250 8 2 0 3 2
1点ビハインド .273 66 18 0 5 15 .222 18 4 0 4 3
同点 .234 137 32 2 8 24 .269 26 7 0 6 6
1点リード .276 58 16 1 7 14 .316 19 6 0 6 3
2点リード .174 46 8 0 6 13 .353 17 6 0 6 2
3点リード .370 27 10 0 5 5 .625 8 5 0 5 1
4点リード .286 14 4 1 1 2 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .222 27 6 0 6 6 .250 8 2 0 6 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 34 4 366 306 80 58 15 3 47 2 63 .363 .369 .733
.254 13 0 195 169 43 31 9 3 21 1 35 .337 .343 .680

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .311 222 69 4 39 39
スライダー .235 98 23 0 13 22
フォーク .167 60 10 0 10 19
カーブ .250 32 8 0 2 5
シュート .273 22 6 0 2 3
チェンジアップ .240 25 6 0 0 5
カットボール .333 3 1 0 2 1
シンカー .000 12 0 0 0 4
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。