2014年度版 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .344 64 7 158 128 44 28 9 0 18 3 13 .422 .578 1.000
ビハインド時 .328 30 3 68 58 19 13 3 0 4 1 8 .364 .534 .898
同点時 .235 7 1 20 17 4 3 0 0 1 0 2 .263 .412 .675
リード時 .396 27 3 70 53 21 12 6 0 13 2 3 .522 .679 1.201

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .288 153 44 10 10 .320 147 47 7 7 .307 101 31 5 5 .304 401 122 22 22
一塁 .308 26 8 0 1 .571 14 8 0 1 .407 27 11 0 1 .403 67 27 0 3
二塁 .318 22 7 2 8 .143 7 1 0 1 .533 15 8 2 7 .364 44 16 4 16
三塁 .000 3 0 0 1 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 3 .250 8 2 0 4
一二塁 .400 15 6 0 6 1.000 1 1 0 1 .455 11 5 1 4 .444 27 12 1 11
一三塁 .250 4 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3 .250 12 3 0 5
二三塁 .125 8 1 0 4 .400 5 2 1 4 .286 7 2 0 4 .250 20 5 1 12
満塁 .667 6 4 1 9 .000 2 0 0 1 .222 9 2 0 6 .353 17 6 1 16
.300 237 71 13 41 .331 178 59 8 15 .348 181 63 8 33 .324 596 193 29 89

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .531 49 26 7 14 2 .571 7 4 1 7 0
4点ビハインド .240 25 6 1 4 3 .500 6 3 0 3 0
3点ビハインド .270 37 10 1 5 8 .222 9 2 0 4 1
2点ビハインド .327 55 18 2 13 9 .375 16 6 1 12 3
1点ビハインド .155 71 11 2 5 17 .200 20 4 1 4 4
同点 .331 178 59 8 15 31 .235 17 4 1 7 2
1点リード .365 63 23 1 6 9 .444 18 8 1 6 0
2点リード .293 41 12 1 5 4 .400 10 4 0 4 1
3点リード .208 24 5 0 6 3 .167 6 1 0 6 0
4点リード .375 16 6 3 8 2 .500 8 4 2 7 1
5点リード以上 .459 37 17 3 8 7 .364 11 4 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.343 68 23 479 420 144 94 26 1 46 6 74 .411 .574 .985
.278 21 6 206 176 49 30 13 0 26 2 21 .377 .455 .832

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .343 297 102 15 39 36
スライダー .320 128 41 7 14 19
シュート .452 42 19 2 1 5
フォーク .230 61 14 3 4 23
カーブ .409 22 9 2 1 3
チェンジアップ .207 29 6 0 8 3
カットボール .133 15 2 0 4 6
シンカー .000 2 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。