2014年度版 駿太【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .313 25 1 79 67 21 15 3 2 5 0 14 .361 .463 .824
ビハインド時 .000 0 0 13 13 0 0 0 0 0 0 4 .000 .000 .000
同点時 .500 10 0 23 18 9 5 2 2 2 0 3 .550 .833 1.383
リード時 .333 15 1 43 36 12 10 1 0 3 0 7 .385 .444 .829

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 47 13 0 0 .171 35 6 0 0 .369 65 24 3 3 .293 147 43 3 3
一塁 .176 17 3 0 0 .167 6 1 0 0 .111 9 1 1 2 .156 32 5 1 2
二塁 .000 4 0 0 0 .667 3 2 0 0 .429 7 3 0 1 .357 14 5 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 2 .167 6 1 0 2 .300 10 3 0 4
一二塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 1 .300 10 3 0 3 .313 16 5 0 4
一三塁 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 3 .286 7 2 0 3
満塁 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 4 .429 7 3 1 6 .364 11 4 1 10
.208 77 16 0 0 .271 59 16 0 10 .336 110 37 5 20 .280 246 69 5 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 12 1 0 0 5 .000 4 0 0 0 1
4点ビハインド .429 7 3 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .111 18 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .267 30 8 0 0 10 .000 3 0 0 0 2
同点 .271 59 16 0 10 12 .500 18 9 0 10 3
1点リード .286 28 8 1 6 4 .300 10 3 1 6 2
2点リード .563 16 9 1 4 3 .750 4 3 0 3 0
3点リード .200 20 4 2 2 6 .000 7 0 0 0 2
4点リード .667 9 6 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .270 37 10 1 7 7 .357 14 5 0 5 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 27 4 228 202 58 43 9 2 14 2 42 .339 .411 .750
.250 3 1 49 44 11 7 2 1 2 0 13 .283 .409 .692

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .328 125 41 1 8 22
スライダー .281 32 9 2 2 12
チェンジアップ .250 20 5 1 2 6
フォーク .161 31 5 0 1 9
シュート .300 10 3 0 1 0
カーブ .250 12 3 0 0 4
カットボール .250 8 2 1 0 1
シンカー .125 8 1 0 2 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。