2014年度版 今宮 健太【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .259 38 0 180 143 37 30 6 1 18 0 25 .333 .315 .648
ビハインド時 .179 14 0 48 39 7 5 2 0 3 0 6 .233 .231 .463
同点時 .387 12 0 41 31 12 9 2 1 4 0 5 .432 .516 .949
リード時 .247 12 0 91 73 18 16 2 0 11 0 14 .341 .274 .615

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .232 112 26 1 1 .255 137 35 0 0 .185 81 15 2 2 .230 330 76 3 3
一塁 .300 40 12 0 0 .105 19 2 0 0 .263 19 5 0 1 .244 78 19 0 1
二塁 .125 16 2 0 2 .357 14 5 0 4 .182 22 4 0 0 .212 52 11 0 6
三塁 .333 3 1 0 1 .600 5 3 0 4 .200 5 1 0 2 .385 13 5 0 7
一二塁 .200 10 2 0 3 .375 8 3 0 2 .357 28 10 0 7 .326 46 15 0 12
一三塁 .250 4 1 0 6 1.000 1 1 0 1 .333 6 2 0 2 .364 11 4 0 9
二三塁 .250 4 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 6 0 0 0 .100 10 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .167 6 1 0 1 .091 11 1 0 2
.236 191 45 1 15 .262 187 49 0 12 .220 173 38 2 15 .240 551 132 3 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .385 26 10 0 2 4 .125 8 1 0 2 1
4点ビハインド .125 16 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .346 26 9 0 3 4 .400 5 2 0 3 0
2点ビハインド .148 54 8 0 3 16 .100 10 1 0 3 3
1点ビハインド .232 69 16 1 7 12 .231 13 3 0 6 1
同点 .262 187 49 0 12 28 .387 31 12 0 12 5
1点リード .250 48 12 0 7 9 .389 18 7 0 6 2
2点リード .208 48 10 0 4 10 .300 20 6 0 4 4
3点リード .240 25 6 1 1 4 .083 12 1 0 0 2
4点リード .125 16 2 0 0 5 .000 5 0 0 0 2
5点リード以上 .222 36 8 1 3 8 .222 18 4 0 2 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 27 2 483 406 97 78 16 1 29 2 80 .291 .298 .589
.241 15 1 179 145 35 24 10 0 12 2 24 .306 .331 .637

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .229 249 57 2 27 47
スライダー .182 148 27 0 6 32
カーブ .441 34 15 0 2 2
シュート .333 36 12 0 2 1
フォーク .220 41 9 1 1 13
カットボール .500 10 5 0 1 0
チェンジアップ .179 28 5 0 2 6
シンカー .500 4 2 0 0 2
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。