2014年度版 西田 哲朗【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .213 36 4 107 89 19 11 4 0 11 1 25 .298 .393 .691
ビハインド時 .121 8 1 38 33 4 3 0 0 4 0 10 .216 .212 .428
同点時 .118 3 0 24 17 2 2 0 0 5 0 4 .304 .118 .422
リード時 .333 25 3 45 39 13 6 4 0 2 1 11 .364 .667 1.030

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .213 89 19 1 1 .154 52 8 0 0 .316 76 24 1 1 .235 217 51 2 2
一塁 .382 34 13 1 2 .308 13 4 0 0 .316 19 6 0 1 .348 66 23 1 3
二塁 .118 17 2 0 0 .000 6 0 0 0 .444 9 4 1 5 .188 32 6 1 5
三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .000 5 0 0 0 .000 7 0 0 0 .222 9 2 1 4 .095 21 2 1 4
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 1.000 4 4 0 4 .625 8 5 0 5
二三塁 .333 6 2 1 7 --- --- --- --- --- .167 6 1 1 4 .250 12 3 2 11
満塁 .000 3 0 0 1 .000 0 0 0 1 .222 9 2 0 8 .167 12 2 0 10
.231 156 36 3 11 .171 82 14 0 3 .321 134 43 4 27 .250 372 93 7 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .118 34 4 1 3 6 .000 7 0 0 1 2
4点ビハインド .111 18 2 0 1 4 .000 4 0 0 1 1
3点ビハインド .357 28 10 1 4 7 .250 4 1 1 4 2
2点ビハインド .229 35 8 0 0 12 .125 8 1 0 0 2
1点ビハインド .293 41 12 1 3 12 .200 10 2 0 2 3
同点 .171 82 14 0 3 24 .118 17 2 0 3 4
1点リード .256 39 10 1 10 11 .267 15 4 1 10 5
2点リード .345 29 10 0 3 8 .167 6 1 0 2 2
3点リード .400 10 4 1 4 1 .667 3 2 1 4 0
4点リード .346 26 9 1 6 6 .400 10 4 1 6 1
5点リード以上 .333 30 10 1 4 9 .400 5 2 0 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.238 29 4 312 282 67 48 15 0 14 4 80 .281 .333 .615
.289 12 3 103 90 26 19 4 0 10 0 20 .356 .433 .790

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .284 155 44 3 14 35
スライダー .192 99 19 3 5 37
シュート .474 19 9 0 3 1
カーブ .219 32 7 0 0 7
フォーク .207 29 6 1 1 11
チェンジアップ .211 19 4 0 1 5
シンカー .250 8 2 0 0 2
カットボール .182 11 2 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。