2014年度版 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .346 9 0 27 26 9 7 2 0 1 0 4 .370 .423 .793
ビハインド時 .364 4 0 12 11 4 3 1 0 1 0 1 .417 .455 .871
同点時 .400 2 0 5 5 2 1 1 0 0 0 2 .400 .600 1.000
リード時 .300 3 0 10 10 3 3 0 0 0 0 1 .300 .300 .600

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 46 10 2 2 .273 33 9 1 1 .318 22 7 0 0 .257 101 26 3 3
一塁 .167 6 1 0 0 .143 7 1 0 0 .000 2 0 0 0 .133 15 2 0 0
二塁 .500 2 1 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .125 8 1 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
一二塁 .500 4 2 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 0 .571 7 4 0 2
一三塁 .250 4 1 0 3 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 6 3 0 5
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
.238 63 15 2 6 .267 45 12 1 3 .294 34 10 0 3 .261 142 37 3 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 13 2 1 1 0 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .273 11 3 0 2 1 .333 3 1 0 2 1
3点ビハインド .500 4 2 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .250 16 4 0 1 3 1.000 2 2 0 1 0
1点ビハインド .211 19 4 1 1 0 .000 2 0 0 0 0
同点 .267 45 12 1 3 7 .400 5 2 0 2 2
1点リード .300 10 3 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
2点リード .286 7 2 0 0 1 .333 3 1 0 0 1
3点リード .556 9 5 0 3 1 .667 3 2 0 3 0
4点リード .000 5 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .000 3 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.226 5 1 95 84 19 11 7 0 8 0 7 .293 .345 .639
.310 7 2 60 58 18 11 3 2 0 0 7 .310 .534 .845

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 73 22 2 6 2
チェンジアップ .500 10 5 1 0 2
スライダー .200 25 5 0 1 4
フォーク .143 14 2 0 1 2
カットボール .250 4 1 0 0 0
カーブ .200 5 1 0 0 2
シュート .125 8 1 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。