2014年度版 筒香 嘉智【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .416 56 8 112 89 37 17 11 1 14 1 18 .491 .831 1.322
ビハインド時 .467 22 2 34 30 14 7 5 0 2 0 6 .485 .833 1.318
同点時 .348 11 2 34 23 8 6 0 0 8 0 5 .500 .609 1.109
リード時 .417 23 4 44 36 15 4 6 1 4 1 7 .488 .972 1.460

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .207 92 19 2 2 .322 59 19 3 3 .250 76 19 5 5 .251 227 57 10 10
一塁 .432 37 16 2 5 .160 25 4 1 2 .281 32 9 1 4 .309 94 29 4 11
二塁 .222 9 2 0 1 .400 10 4 2 5 .467 15 7 3 9 .382 34 13 5 15
三塁 .667 3 2 0 3 .500 2 1 0 1 .750 4 3 0 3 .667 9 6 0 7
一二塁 .667 6 4 1 8 .200 5 1 0 1 .222 9 2 0 3 .350 20 7 1 12
一三塁 .625 8 5 1 8 .000 1 0 0 2 .400 5 2 1 5 .500 14 7 2 15
二三塁 .333 3 1 0 2 1.000 2 2 0 2 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 3 .167 6 1 0 3
.308 159 49 6 29 .290 107 31 6 16 .299 144 43 10 32 .300 410 123 22 77

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 30 12 2 6 5 .333 6 2 0 3 1
4点ビハインド .333 18 6 0 2 4 .500 4 2 0 2 1
3点ビハインド .300 30 9 1 6 8 .600 5 3 1 6 1
2点ビハインド .250 20 5 1 4 5 .333 3 1 1 4 1
1点ビハインド .279 61 17 2 11 16 .500 12 6 0 7 2
同点 .290 107 31 6 16 27 .348 23 8 2 11 5
1点リード .296 54 16 4 9 16 .357 14 5 2 7 2
2点リード .296 27 8 1 8 7 .375 8 3 1 6 3
3点リード .348 23 8 2 8 3 .800 5 4 0 5 0
4点リード .444 9 4 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .226 31 7 3 7 7 .375 8 3 1 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.298 48 12 289 252 75 45 16 2 29 1 58 .370 .520 .890
.304 29 10 172 158 48 30 8 0 12 1 42 .357 .544 .901

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 171 49 12 28 53
スライダー .266 79 21 4 1 16
フォーク .327 52 17 2 3 17
シュート .433 30 13 2 5 3
カーブ .310 29 9 1 2 4
チェンジアップ .333 21 7 0 0 0
カットボール .263 19 5 1 1 5
特殊球 .333 3 1 0 0 0
シンカー .167 6 1 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。