2013年度版 岡本 篤志【西武】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .263 9 0 44 38 10 8 2 0 6 0 6 .364 .316 .679
ビハインド時 .333 5 0 20 18 6 4 2 0 2 0 3 .400 .444 .844
リード時 .200 4 0 24 20 4 4 0 0 4 0 3 .333 .200 .533

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .500 14 7 0 0 1.000 1 1 0 0 .357 14 5 0 0 .448 29 13 0 0
一塁 .333 9 3 1 2 --- --- --- --- --- .429 7 3 0 1 .375 16 6 1 3
二塁 .500 2 1 0 0 --- --- --- --- --- .625 8 5 0 3 .600 10 6 0 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1
一二塁 .000 8 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 10 0 0 0
一三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 6 0 0 0 .000 9 0 0 0
二三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1
満塁 .333 6 2 0 3 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .286 7 2 0 4
.326 43 14 1 6 1.000 1 1 0 0 .359 39 14 0 6 .349 83 29 1 12

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.294 5 0 56 51 15 14 1 0 5 0 8 .357 .314 .671
.438 7 1 35 32 14 8 5 0 3 0 4 .486 .688 1.173

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













ヘルマン .343 70 24 16 1 7 10 10 2 1 0
浅村 栄斗 .342 76 26 14 1 12 16 4 3 2 3
秋山 翔吾 .300 80 24 6 3 16 11 7 2 1 3
栗山 巧 .247 73 18 8 2 15 14 13 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .179 56 10 4 0 2 8 3 5 0 1
嶋 重宣 .500 2 1 0 0 0 0 1 0 0 0
熊代 聖人 .375 8 3 1 0 2 0 0 0 0 0
坂田 遼 .367 30 11 13 1 3 6 3 0 0 0
林﨑 遼 .333 6 2 0 0 2 0 1 1 0 0
金子 侑司 .310 42 13 8 1 5 12 2 2 1 3
上本 達之 .300 10 3 0 0 2 2 2 0 0 0
片岡 治大 .264 53 14 6 2 11 6 3 1 0 0
大﨑 雄太朗 .250 24 6 4 0 1 2 4 2 0 0
オーティズ .208 24 5 0 0 4 4 6 0 0 0
中村 剛也 .200 5 1 1 1 2 3 4 0 0 0
カーター .143 7 1 1 0 0 3 2 0 0 0
永江 恭平 .143 21 3 0 0 0 7 0 0 0 2
スピリー .125 24 3 2 0 3 6 7 0 0 0
山﨑 浩司 .118 17 2 1 0 0 3 0 0 0 0
鬼﨑 裕司 .111 18 2 1 0 2 9 0 1 2 1
木村 文紀 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
星 孝典 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
石川 貢 .000 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0
十亀 剣 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1
星 秀和 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
武山 真吾 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。