2013年度版 選球眼関連(ボール球見極め率&ストライクゾーンスイング率)

メニュー

TOP

2013年度選球眼関連(ボール球見極め率&ストライクゾーンスイング率)

ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
1 阪神 鳥谷 敬 1336 1165 87.20% 1257 508 55 59.59% 40.41% 4.38%
2 西武 ヘルマン 1321 1114 84.33% 1335 532 58 60.15% 39.85% 4.34%
3 広島 丸 佳浩 1276 1058 82.92% 1160 412 83 64.48% 35.52% 7.16%
4 西武 栗山 巧 1363 1128 82.76% 1278 485 68 62.05% 37.95% 5.32%
5 中日 和田 一浩 1200 985 82.08% 1083 454 46 58.08% 41.92% 4.25%
6 楽天 銀次 921 752 81.65% 1058 416 28 60.68% 39.32% 2.65%
7 オリックス 糸井 嘉男 1219 967 79.33% 1153 482 74 58.20% 41.80% 6.42%
8 ソフトバンク 本多 雄一 930 737 79.25% 951 344 50 63.83% 36.17% 5.26%
9 楽天 嶋 基宏 971 767 78.99% 1107 491 62 55.65% 44.35% 5.60%
10 日本ハム 大引 啓次 965 760 78.76% 1056 399 67 62.22% 37.78% 6.34%
11 巨人 阿部 慎之助 1208 947 78.39% 928 322 51 65.30% 34.70% 5.50%
12 楽天 ジョーンズ 1501 1176 78.35% 1199 598 116 50.13% 49.87% 9.67%
13 ロッテ 鈴木 大地 1069 836 78.20% 1097 427 30 61.08% 38.92% 2.73%
14 ロッテ 井口 資仁 1154 897 77.73% 1044 328 74 68.58% 31.42% 7.09%
15 日本ハム 陽 岱鋼 1342 1041 77.57% 1276 437 121 65.75% 34.25% 9.48%
16 ロッテ 根元 俊一 1092 846 77.47% 1154 383 72 66.81% 33.19% 6.24%
ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
17 日本ハム アブレイユ 1214 939 77.35% 1002 378 66 62.28% 37.72% 6.59%
18 西武 浅村 栄斗 1259 973 77.28% 1074 239 92 77.75% 22.25% 8.57%
19 ソフトバンク 中村 晃 1029 794 77.16% 1055 473 32 55.17% 44.83% 3.03%
20 西武 秋山 翔吾 1286 985 76.59% 1269 504 60 60.28% 39.72% 4.73%
21 楽天 マギー 1296 992 76.54% 1082 410 80 62.11% 37.89% 7.39%
22 中日 森野 将彦 1076 820 76.21% 880 346 47 60.68% 39.32% 5.34%
23 阪神 新井 貴浩 1182 900 76.14% 1119 456 72 59.25% 40.75% 6.43%
24 DeNA 中村 紀洋 954 722 75.68% 970 410 46 57.73% 42.27% 4.74%
25 ロッテ 角中 勝也 1068 807 75.56% 1077 397 48 63.14% 36.86% 4.46%
26 ヤクルト バレンティン 1409 1062 75.37% 850 260 107 69.41% 30.59% 12.59%
27 オリックス バルディリス 1179 878 74.47% 1090 330 40 69.72% 30.28% 3.67%
28 阪神 西岡 剛 1108 823 74.28% 1065 398 30 62.63% 37.37% 2.82%
29 中日 クラーク 1070 791 73.93% 842 264 92 68.65% 31.35% 10.93%
30 DeNA 石川 雄洋 1066 788 73.92% 1117 437 45 60.88% 39.12% 4.03%
31 オリックス 安達 了一 800 589 73.63% 876 298 72 65.98% 34.02% 8.22%
ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
32 ソフトバンク 内川 聖一 1240 911 73.47% 1078 328 37 69.57% 30.43% 3.43%
33 楽天 聖澤 諒 964 708 73.44% 990 351 89 64.55% 35.45% 8.99%
34 中日 大島 洋平 1069 776 72.59% 1072 416 38 61.19% 38.81% 3.54%
35 巨人 村田 修一 1207 875 72.49% 1057 329 81 68.87% 31.13% 7.66%
36 巨人 坂本 勇人 1230 888 72.20% 1125 390 55 65.33% 34.67% 4.89%
37 巨人 長野 久義 1345 970 72.12% 1186 455 79 61.64% 38.36% 6.66%
38 ソフトバンク 長谷川 勇也 1329 958 72.08% 1245 394 108 68.35% 31.65% 8.67%
39 オリックス 李 大浩 1322 952 72.01% 1042 327 59 68.62% 31.38% 5.66%
40 日本ハム 中田 翔 943 677 71.79% 836 237 95 71.65% 28.35% 11.36%
41 楽天 松井 稼頭央 983 704 71.62% 967 348 68 64.01% 35.99% 7.03%
42 オリックス 伊藤 光 933 667 71.49% 1051 405 84 61.47% 38.53% 7.99%
43 西武 炭谷 銀仁朗 884 623 70.48% 821 290 48 64.68% 35.32% 5.85%
44 日本ハム 小谷野 栄一 1028 718 69.84% 1094 352 77 67.82% 32.18% 7.04%
45 DeNA 荒波 翔 1007 703 69.81% 980 279 86 71.53% 28.47% 8.78%
46 阪神 マートン 1178 820 69.61% 1041 350 53 66.38% 33.62% 5.09%
ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
47 広島 菊池 涼介 1072 746 69.59% 1171 376 118 67.89% 32.11% 10.08%
48 阪神 大和 795 546 68.68% 865 344 25 60.23% 39.77% 2.89%
49 ソフトバンク 今宮 健太 1131 775 68.52% 1140 341 82 70.09% 29.91% 7.19%
50 楽天 藤田 一也 870 576 66.21% 972 343 28 64.71% 35.29% 2.88%
51 DeNA ブランコ 1398 919 65.74% 836 174 88 79.19% 20.81% 10.53%
52 巨人 ロペス 936 614 65.60% 786 221 42 71.88% 28.12% 5.34%
53 ロッテ 今江 敏晃 968 628 64.88% 905 228 32 74.81% 25.19% 3.54%
54 ソフトバンク 松田 宣浩 1318 796 60.39% 993 270 101 72.81% 27.19% 10.17%

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。