2013年度版 根元 俊一【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .296 38 2 133 108 32 26 4 0 19 0 16 .392 .389 .781
ビハインド時 .346 9 1 33 26 9 8 0 0 5 0 2 .438 .462 .899
同点時 .231 8 0 34 26 6 6 0 0 7 0 4 .382 .231 .613
リード時 .304 21 1 66 56 17 12 4 0 7 0 10 .375 .429 .804

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .324 105 34 2 2 .209 134 28 3 3 .244 78 19 0 0 .256 317 81 5 5
一塁 .200 25 5 0 0 .364 11 4 0 0 .208 24 5 1 2 .233 60 14 1 2
二塁 .400 5 2 0 0 .300 10 3 0 2 .280 25 7 0 5 .300 40 12 0 7
三塁 .167 6 1 0 2 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1 .154 13 2 0 3
一二塁 .417 12 5 1 3 .000 6 0 0 0 .111 9 1 0 0 .222 27 6 1 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 2 .000 5 0 0 0 .200 10 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 1.000 3 3 0 5 .667 6 4 0 7
満塁 .000 0 0 0 3 .333 3 1 0 2 .556 9 5 1 10 .500 12 6 1 15
.308 156 48 3 11 .222 171 38 3 11 .259 158 41 2 23 .262 485 127 8 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 35 7 0 1 7 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .364 22 8 1 1 3 .250 4 1 0 0 0
3点ビハインド .350 20 7 0 1 2 .400 5 2 0 1 1
2点ビハインド .324 34 11 1 5 3 .400 5 2 1 5 0
1点ビハインド .333 45 15 1 3 10 .429 7 3 0 2 1
同点 .222 171 38 3 11 32 .231 26 6 0 8 4
1点リード .283 53 15 0 3 6 .214 14 3 0 3 2
2点リード .281 32 9 0 2 6 .231 13 3 0 2 3
3点リード .296 27 8 0 7 6 .357 14 5 0 7 3
4点リード .158 19 3 1 6 2 .300 10 3 1 6 2
5点リード以上 .222 27 6 1 5 8 .600 5 3 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.238 33 5 387 340 81 59 17 0 30 5 63 .307 .332 .639
.317 12 3 172 145 46 40 3 0 22 0 22 .407 .400 .807

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 241 70 7 26 35
スライダー .263 95 25 0 10 16
フォーク .229 48 11 1 2 14
シュート .316 19 6 0 2 2
カットボール .267 15 4 0 3 1
カーブ .143 28 4 0 2 7
チェンジアップ .129 31 4 0 5 5
シンカー .286 7 2 0 1 5
特殊球 1.000 1 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。