2012年度版 ロマン【ヤクルト】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .248 44 2 183 141 35 27 5 1 20 2 22 .335 .340 .676
ビハインド時 .212 13 0 60 52 11 9 1 1 2 1 9 .250 .269 .519
同点時 .212 16 1 76 52 11 8 2 0 14 0 9 .362 .308 .670
リード時 .351 15 1 47 37 13 10 2 0 4 1 4 .400 .486 .886

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .323 127 41 2 2 .263 133 35 2 2 .260 73 19 1 1 .285 333 95 5 5
一塁 .113 62 7 0 2 .275 40 11 0 2 .182 22 4 1 2 .177 124 22 1 6
二塁 .526 19 10 1 7 .158 19 3 1 3 .176 17 3 0 3 .291 55 16 2 13
三塁 .250 4 1 0 3 .333 3 1 0 3 .250 8 2 0 2 .267 15 4 0 8
一二塁 .000 4 0 0 0 .353 17 6 0 4 .182 11 2 0 1 .250 32 8 0 5
一三塁 .200 5 1 0 1 .200 5 1 0 2 .429 7 3 0 4 .294 17 5 0 7
二三塁 .000 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0 .000 10 0 0 2
満塁 .500 2 1 0 2 .000 7 0 0 4 .333 3 1 0 3 .167 12 2 0 9
.270 226 61 3 19 .253 225 57 3 20 .231 147 34 2 16 .254 598 152 8 55

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.223 29 4 413 355 79 64 10 1 32 6 54 .295 .290 .586
.300 26 4 290 243 73 51 15 3 34 0 42 .381 .436 .817

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













ミレッジ .321 84 27 13 3 12 13 11 0 2 0
川端 慎吾 .295 78 23 3 0 2 7 7 2 1 2
田中 浩康 .232 82 19 3 0 5 14 14 8 1 2
畠山 和洋 .225 80 18 9 3 8 9 3 0 0 3
新田 玄気 .500 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0
藤本 敦士 .444 9 4 1 0 1 2 3 0 0 0
三輪 正義 .429 7 3 0 0 4 1 2 4 2 1
武内 晋一 .400 15 6 1 0 1 1 2 0 0 0
松井 淳 .360 25 9 3 2 5 4 1 0 1 0
森岡 良介 .250 40 10 3 0 2 9 2 4 0 0
比屋根 渉 .250 8 2 0 0 2 0 0 1 0 0
バレンティン .228 57 13 10 5 8 16 13 0 0 0
中村 悠平 .227 44 10 1 0 4 11 7 0 0 1
福地 寿樹 .208 48 10 5 0 2 8 4 3 5 1
野口 祥順 .200 5 1 0 0 1 2 0 0 0 0
飯原 誉士 .176 17 3 1 1 1 2 2 0 0 0
松元 ユウイチ .167 6 1 1 0 0 0 0 0 0 0
ロマン .157 51 8 5 0 1 11 0 3 0 2
宮本 慎也 .153 59 9 2 0 2 7 4 3 1 0
上田 剛史 .150 20 3 0 0 0 5 2 1 0 1
宮出 隆自 .143 7 1 1 0 0 1 0 1 0 0
相川 亮二 .139 36 5 3 0 4 8 3 0 0 0
雄平 .133 30 4 0 0 2 6 0 2 0 0
山田 哲人 .100 10 1 0 0 1 2 2 0 0 1
川本 良平 .000 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0
水田 圭介 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。