2012年度版 澤村 拓一【巨人】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .224 39 3 157 134 30 19 6 2 16 2 40 .314 .366 .679
ビハインド時 .350 20 3 44 40 14 6 4 1 2 0 6 .381 .725 1.106
同点時 .176 13 0 64 51 9 6 2 1 10 0 16 .306 .255 .561
リード時 .163 6 0 49 43 7 7 0 0 4 2 18 .265 .163 .428

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .326 135 44 4 4 .243 148 36 3 3 .275 80 22 0 0 .281 363 102 7 7
一塁 .288 66 19 1 2 .292 48 14 0 1 .219 32 7 1 2 .274 146 40 2 5
二塁 .333 6 2 0 1 .214 14 3 0 2 .333 12 4 2 5 .281 32 9 2 8
三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1 .091 11 1 0 1
一二塁 .188 16 3 0 1 .158 19 3 0 5 .462 13 6 0 6 .250 48 12 0 12
一三塁 .125 8 1 0 1 .400 5 2 0 2 .667 3 2 0 4 .313 16 5 0 7
二三塁 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 3 .500 2 1 1 4 .200 10 2 1 7
満塁 .167 6 1 0 3 .000 7 0 0 1 .000 4 0 0 0 .059 17 1 0 4
.287 244 70 5 12 .239 247 59 3 17 .283 152 43 4 22 .267 643 172 12 51

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.243 31 10 416 371 90 71 9 0 32 3 82 .308 .348 .656
.301 20 2 300 272 82 67 9 4 22 1 56 .355 .386 .741

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













坂本 勇人 .351 111 39 15 4 16 15 6 1 3 3
村田 修一 .309 97 30 6 0 9 12 10 2 0 2
阿部 慎之助 .275 91 25 17 5 12 7 11 0 0 2
長野 久義 .255 110 28 15 5 15 23 14 0 2 1
中井 大介 .333 6 2 0 0 0 2 2 0 0 0
藤村 大介 .317 41 13 1 0 3 6 1 1 3 0
松本 哲也 .294 34 10 1 0 4 5 3 0 2 0
矢野 謙次 .286 14 4 0 0 1 3 2 1 0 0
亀井 義行 .273 11 3 0 0 1 1 0 1 0 0
加治前 竜一 .267 15 4 3 0 1 2 2 0 0 1
鈴木 尚広 .250 4 1 1 0 1 0 0 0 0 0
實松 一成 .235 17 4 3 2 2 7 0 2 0 0
石井 義人 .222 9 2 1 0 1 1 0 0 0 0
寺内 崇幸 .219 32 7 2 0 3 6 7 3 2 1
高橋 由伸 .197 66 13 5 0 4 13 19 0 2 1
エドガー .190 42 8 2 1 4 14 4 1 0 0
谷 佳知 .186 43 8 4 1 3 10 6 3 0 0
ボウカー .178 45 8 6 2 3 19 2 1 0 0
小笠原 道大 .143 14 2 1 0 1 4 0 0 0 0
古城 茂幸 .136 22 3 0 0 2 8 3 0 1 0
大田 泰示 .100 10 1 0 0 3 2 2 0 3 0
澤村 拓一 .083 48 4 3 0 0 26 1 5 0 1
中谷 仁 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
高口 隆行 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 1
ホールトン .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
隠善 智也 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。