2012年度版 大島 洋平【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .235 11 0 103 85 20 18 2 0 11 4 9 .350 .259 .609
ビハインド時 .167 1 0 22 18 3 3 0 0 2 1 3 .286 .167 .452
同点時 .280 5 0 30 25 7 6 1 0 3 0 2 .357 .320 .677
リード時 .238 5 0 51 42 10 9 1 0 6 3 4 .373 .262 .634

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .390 100 39 0 0 .323 195 63 1 1 .250 108 27 0 0 .320 403 129 1 1
一塁 .231 26 6 0 1 .200 10 2 0 0 .484 31 15 0 0 .343 67 23 0 1
二塁 .286 7 2 0 0 .214 14 3 0 1 .211 19 4 0 0 .225 40 9 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .000 6 0 0 0 .500 4 2 0 1 .286 7 2 0 0 .235 17 4 0 1
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 2 .500 6 3 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1
満塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .500 4 2 0 3 .300 10 3 0 5
.333 144 48 0 2 .313 230 72 1 6 .287 181 52 0 5 .310 555 172 1 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .211 19 4 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .545 11 6 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 18 6 0 0 6 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .313 32 10 0 1 4 .250 4 1 0 0 0
1点ビハインド .344 64 22 0 1 6 .222 9 2 0 1 2
同点 .313 230 72 1 6 37 .280 25 7 0 5 2
1点リード .325 80 26 0 1 10 .294 17 5 0 1 2
2点リード .261 46 12 0 1 4 .100 10 1 0 1 0
3点リード .214 28 6 0 0 4 .125 8 1 0 0 1
4点リード .143 14 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .462 13 6 0 3 4 .750 4 3 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.324 8 1 412 364 118 97 17 3 30 9 51 .390 .396 .785
.283 5 0 219 191 54 50 2 2 16 4 29 .351 .314 .665

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .348 244 85 0 29 29
スライダー .275 120 33 1 7 23
フォーク .302 63 19 0 2 11
チェンジアップ .362 47 17 0 3 8
カットボール .333 18 6 0 1 2
シュート .286 21 6 0 2 3
カーブ .154 26 4 0 2 4
シンカー .125 16 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。