2012年度版 岡田 幸文【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .239 18 0 98 88 21 20 0 1 1 1 7 .250 .261 .511
ビハインド時 .308 7 0 29 26 8 8 0 0 0 0 1 .296 .308 .604
同点時 .400 6 0 19 15 6 5 0 1 0 1 2 .412 .533 .945
リード時 .149 5 0 50 47 7 7 0 0 1 0 4 .167 .149 .316

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .261 88 23 0 0 .277 119 33 0 0 .313 83 26 0 0 .283 290 82 0 0
一塁 .238 21 5 0 0 .063 16 1 0 0 .250 16 4 0 0 .189 53 10 0 0
二塁 .286 7 2 0 0 .333 6 2 0 1 .111 18 2 0 0 .194 31 6 0 1
三塁 .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .273 11 3 0 2 .600 5 3 0 2 .071 14 1 0 1 .233 30 7 0 5
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2 .333 6 2 0 3 .286 7 2 0 5
二三塁 .667 3 2 0 3 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 0 .571 7 4 0 4
満塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .143 7 1 0 2
.267 135 36 0 7 .267 150 40 0 6 .253 146 37 0 5 .262 431 113 0 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .273 11 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .308 13 4 0 0 1 .250 4 1 0 0 0
3点ビハインド .286 28 8 0 1 3 .167 6 1 0 1 0
2点ビハインド .100 20 2 0 1 1 .000 3 0 0 1 0
1点ビハインド .302 63 19 0 5 6 .500 12 6 0 5 1
同点 .267 150 40 0 6 20 .400 15 6 0 6 2
1点リード .260 50 13 0 0 5 .000 11 0 0 0 0
2点リード .217 46 10 0 3 6 .278 18 5 0 3 2
3点リード .240 25 6 0 0 1 .091 11 1 0 0 1
4点リード .125 8 1 0 1 0 .000 3 0 0 1 0
5点リード以上 .412 17 7 0 1 2 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 13 0 367 334 89 82 4 3 14 2 29 .298 .296 .595
.247 5 0 115 97 24 23 1 0 4 4 18 .305 .258 .562

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 238 61 0 16 23
スライダー .253 75 19 0 0 10
チェンジアップ .355 31 11 0 0 1
フォーク .241 29 7 0 0 7
カーブ .273 22 6 0 0 4
シュート .273 22 6 0 0 0
カットボール .400 5 2 0 1 1
シンカー .111 9 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。