2012年度版 聖澤 諒【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .373 40 0 138 110 41 36 3 2 18 2 20 .455 .436 .892
ビハインド時 .536 16 0 38 28 15 13 2 0 6 1 4 .611 .607 1.218
同点時 .344 13 0 39 32 11 9 1 1 5 0 8 .410 .438 .848
リード時 .300 11 0 61 50 15 14 0 1 7 1 8 .390 .340 .730

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .343 105 36 1 1 .197 157 31 2 2 .185 92 17 1 1 .237 354 84 4 4
一塁 .303 33 10 0 0 .091 11 1 0 0 .333 15 5 0 1 .271 59 16 0 1
二塁 .583 12 7 0 5 .333 15 5 0 4 .300 20 6 0 2 .383 47 18 0 11
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .100 10 1 0 1 .071 14 1 0 1
一二塁 .333 6 2 0 2 .250 4 1 0 0 .600 10 6 0 3 .450 20 9 0 5
一三塁 .750 4 3 0 3 .600 5 3 0 5 .333 3 1 0 1 .583 12 7 0 9
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 2 .000 3 0 0 1 .143 7 1 0 4
満塁 .667 3 2 0 5 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 3 .500 10 5 0 10
.367 166 61 1 17 .215 200 43 2 15 .236 157 37 1 13 .270 523 141 4 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 12 5 1 5 2 .750 4 3 0 4 1
4点ビハインド .583 12 7 0 1 1 1.000 2 2 0 1 0
3点ビハインド .375 32 12 0 2 9 .667 3 2 0 2 0
2点ビハインド .357 42 15 0 4 6 .375 8 3 0 4 1
1点ビハインド .324 68 22 0 5 8 .455 11 5 0 5 2
同点 .215 200 43 2 15 44 .344 32 11 0 13 8
1点リード .210 62 13 0 5 14 .313 16 5 0 5 3
2点リード .200 35 7 0 2 7 .167 12 2 0 2 3
3点リード .294 17 5 1 1 5 .167 6 1 0 0 1
4点リード .188 16 3 0 2 5 .250 4 1 0 2 1
5点リード以上 .333 27 9 0 3 3 .500 12 6 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 27 2 345 308 88 73 12 1 28 3 69 .350 .351 .701
.247 18 2 250 215 53 47 2 2 21 4 35 .321 .302 .623

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 250 70 3 33 48
スライダー .287 115 33 0 10 23
カーブ .316 38 12 0 1 6
チェンジアップ .189 37 7 0 1 6
シュート .353 17 6 1 1 2
フォーク .179 28 5 0 1 9
シンカー .267 15 4 0 1 2
カットボール .136 22 3 0 1 8
特殊球 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。