2012年度版 長谷川 勇也【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .253 29 1 119 91 23 16 5 1 15 1 18 .348 .363 .711
ビハインド時 .300 9 0 40 30 9 8 1 0 7 0 4 .410 .333 .744
同点時 .000 2 0 26 20 0 0 0 0 1 0 7 .045 .000 .045
リード時 .341 18 1 53 41 14 8 4 1 7 1 7 .431 .561 .992

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .318 85 27 0 0 .241 79 19 0 0 .271 70 19 0 0 .278 234 65 0 0
一塁 .292 24 7 0 0 .320 25 8 1 3 .310 29 9 2 5 .308 78 24 3 8
二塁 .111 9 1 0 0 .000 6 0 0 0 .250 12 3 0 2 .148 27 4 0 2
三塁 .286 7 2 0 4 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .200 10 2 0 6
一二塁 .556 9 5 0 3 .000 5 0 0 0 .235 17 4 0 1 .290 31 9 0 4
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .800 5 4 1 8 .455 11 5 1 9
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .667 3 2 0 5 .333 6 2 0 5
.309 139 43 0 9 .218 124 27 1 5 .300 140 42 3 23 .278 403 112 4 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 10 3 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
4点ビハインド .188 16 3 0 0 2 .200 5 1 0 0 0
3点ビハインド .429 21 9 0 3 6 .333 6 2 0 3 2
2点ビハインド .314 35 11 0 3 5 .286 7 2 0 3 1
1点ビハインド .298 57 17 0 3 10 .333 9 3 0 3 1
同点 .218 124 27 1 5 32 .000 20 0 0 2 7
1点リード .273 66 18 0 3 18 .278 18 5 0 2 2
2点リード .233 30 7 2 10 4 .333 9 3 1 8 2
3点リード .381 21 8 0 2 4 .250 8 2 0 2 2
4点リード .167 6 1 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .471 17 8 1 7 3 .600 5 3 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.268 24 3 319 276 74 59 9 3 27 4 64 .338 .355 .693
.295 13 1 154 129 38 31 6 0 11 5 23 .370 .364 .734

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 212 60 3 25 34
スライダー .294 68 20 0 6 18
シュート .333 30 10 0 2 4
カットボール .438 16 7 1 1 2
カーブ .208 24 5 0 0 7
フォーク .174 23 4 0 1 11
シンカー .375 8 3 0 1 4
チェンジアップ .136 22 3 0 2 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。