2012年度版 大引 啓次【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 13 1 80 65 13 10 2 0 9 0 15 .286 .277 .563
ビハインド時 .136 4 0 24 22 3 2 1 0 1 0 6 .174 .182 .356
同点時 .077 1 0 20 13 1 1 0 0 4 0 4 .278 .077 .355
リード時 .300 8 1 36 30 9 7 1 0 4 0 5 .361 .433 .794

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .226 84 19 2 2 .316 76 24 2 2 .188 64 12 0 0 .246 224 55 4 4
一塁 .192 26 5 0 1 .238 21 5 0 0 .063 16 1 1 2 .175 63 11 1 3
二塁 .000 8 0 0 0 .125 8 1 0 0 .231 13 3 1 2 .138 29 4 1 2
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .286 7 2 0 3
一二塁 .200 5 1 0 0 .000 2 0 0 0 .375 8 3 0 1 .267 15 4 0 1
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 2
二三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 3
満塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 2
.205 132 27 2 7 .273 110 30 2 3 .200 110 22 2 10 .224 352 79 6 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .261 23 6 0 1 6 .000 4 0 0 0 2
4点ビハインド .222 9 2 0 0 3 .333 3 1 0 0 1
3点ビハインド .190 21 4 1 2 2 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .161 31 5 0 2 6 .125 8 1 0 2 2
1点ビハインド .208 48 10 1 2 10 .167 6 1 0 1 1
同点 .273 110 30 2 3 25 .077 13 1 0 1 4
1点リード .200 45 9 0 3 10 .385 13 5 0 3 2
2点リード .250 28 7 0 3 4 .400 5 2 0 3 0
3点リード .231 13 3 1 2 1 .333 3 1 1 2 1
4点リード .083 12 1 1 2 1 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .167 12 2 0 0 6 .200 5 1 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.217 16 5 289 240 52 39 7 1 26 3 55 .298 .317 .614
.241 4 1 143 112 27 21 5 0 20 0 19 .356 .313 .669

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 160 38 3 26 30
スライダー .258 89 23 2 13 19
シュート .296 27 8 0 3 1
カーブ .250 20 5 0 1 6
チェンジアップ .130 23 3 0 2 5
カットボール .100 10 1 1 1 1
フォーク .056 18 1 0 0 11
シンカー .000 5 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。