2012年度版 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 49 3 189 154 44 28 12 1 20 0 22 .358 .435 .793
ビハインド時 .412 18 2 40 34 14 9 3 0 2 0 4 .421 .676 1.098
同点時 .260 12 1 64 50 13 9 3 0 10 0 10 .377 .380 .757
リード時 .243 19 0 85 70 17 10 6 1 8 0 8 .313 .357 .670

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .407 91 37 3 3 .305 118 36 1 1 .214 103 22 3 3 .304 312 95 7 7
一塁 .409 22 9 1 3 .333 33 11 0 1 .389 36 14 3 9 .374 91 34 4 13
二塁 .533 15 8 0 5 .267 30 8 1 6 .333 27 9 0 6 .347 72 25 1 17
三塁 .500 4 2 0 2 .375 8 3 0 4 .273 11 3 0 3 .348 23 8 0 9
一二塁 .222 9 2 0 1 .200 5 1 0 0 .235 17 4 0 5 .226 31 7 0 6
一三塁 .500 2 1 1 5 .250 4 1 0 2 .000 6 0 0 0 .167 12 2 1 7
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 2 .000 8 0 0 2
満塁 1.000 1 1 1 5 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 3 .250 8 2 1 8
.408 147 60 6 24 .299 201 60 2 14 .254 209 53 6 31 .311 557 173 14 69

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 14 6 1 3 1 .600 5 3 0 2 0
4点ビハインド .444 9 4 1 4 3 .500 2 1 1 4 1
3点ビハインド .286 21 6 0 0 3 .000 5 0 0 0 1
2点ビハインド .432 37 16 1 5 5 .167 6 1 1 4 1
1点ビハインド .424 66 28 3 12 10 .563 16 9 0 8 1
同点 .299 201 60 2 14 37 .260 50 13 1 12 10
1点リード .297 64 19 2 10 7 .240 25 6 0 8 4
2点リード .224 49 11 2 9 6 .333 15 5 0 5 0
3点リード .270 37 10 1 6 5 .267 15 4 0 3 1
4点リード .136 22 3 0 1 5 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .270 37 10 1 5 8 .182 11 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 43 6 422 383 110 80 24 0 23 6 70 .335 .397 .732
.360 26 8 197 175 63 42 11 2 15 0 20 .406 .583 .989

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .325 228 74 7 24 25
スライダー .256 125 32 1 7 27
シュート .429 49 21 2 1 2
チェンジアップ .531 32 17 3 4 3
フォーク .169 59 10 0 1 23
シンカー .333 24 8 1 0 3
カーブ .258 31 8 0 0 5
カットボール .333 9 3 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。