2012年度版 根元 俊一【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .298 31 2 140 121 36 30 2 2 9 0 24 .346 .397 .743
ビハインド時 .359 13 2 42 39 14 10 2 0 2 0 4 .390 .564 .954
同点時 .167 4 0 45 36 6 6 0 0 3 0 11 .231 .167 .397
リード時 .348 14 0 53 46 16 14 0 2 4 0 9 .400 .435 .835

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 107 28 3 3 .266 124 33 2 2 .272 92 25 1 1 .266 323 86 6 6
一塁 .345 29 10 0 1 .333 18 6 1 3 .238 21 5 0 0 .309 68 21 1 4
二塁 .375 16 6 2 5 .125 16 2 0 0 .278 18 5 0 1 .260 50 13 2 6
三塁 .200 5 1 0 1 .250 4 1 0 1 .500 4 2 0 2 .308 13 4 0 4
一二塁 .444 9 4 0 2 .000 8 0 0 0 .308 13 4 0 3 .267 30 8 0 5
一三塁 .000 2 0 0 1 .667 3 2 0 2 .500 2 1 0 1 .429 7 3 0 4
二三塁 .500 4 2 0 2 .333 3 1 0 1 .667 3 2 0 4 .500 10 5 0 7
満塁 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3 .273 11 3 0 5
.297 175 52 5 17 .253 178 45 3 9 .289 159 46 1 15 .279 512 143 9 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 0 1 6 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .333 18 6 0 1 1 .400 5 2 0 1 0
3点ビハインド .270 37 10 2 7 7 .500 8 4 1 6 1
2点ビハインド .400 35 14 0 2 5 .375 8 3 0 2 1
1点ビハインド .277 65 18 3 6 9 .294 17 5 1 4 2
同点 .253 178 45 3 9 40 .167 36 6 0 4 11
1点リード .288 59 17 1 1 12 .294 17 5 0 0 4
2点リード .233 43 10 0 4 9 .333 12 4 0 4 3
3点リード .308 26 8 0 4 6 .333 9 3 0 4 2
4点リード .385 13 5 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .333 18 6 0 5 2 .600 5 3 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 29 6 382 340 93 69 15 3 20 1 70 .316 .388 .704
.291 12 3 202 172 50 36 10 1 11 0 28 .333 .413 .746

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 228 76 4 18 39
スライダー .269 104 28 2 5 19
カーブ .297 37 11 0 1 6
チェンジアップ .225 40 9 0 0 5
フォーク .148 54 8 2 1 23
シュート .259 27 7 1 1 0
カットボール .300 10 3 0 2 3
シンカー .083 12 1 0 2 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。