2012年度版 松田 宣浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .347 44 4 111 98 34 21 9 0 5 1 19 .377 .561 .939
ビハインド時 .222 8 0 30 27 6 4 2 0 2 0 7 .267 .296 .563
同点時 .353 17 3 40 34 12 5 4 0 2 1 7 .395 .735 1.130
リード時 .432 19 1 41 37 16 12 3 0 1 0 5 .447 .595 1.042

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 96 27 1 1 .237 59 14 0 0 .340 53 18 2 2 .284 208 59 3 3
一塁 .292 24 7 0 2 .375 16 6 2 5 .143 14 2 0 2 .278 54 15 2 9
二塁 .273 11 3 0 2 .214 14 3 1 4 .231 13 3 0 2 .237 38 9 1 8
三塁 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 2 .400 5 2 0 2 .417 12 5 0 5
一二塁 .167 6 1 0 2 .455 11 5 1 6 .400 10 4 0 4 .370 27 10 1 12
一三塁 .250 4 1 0 1 .667 3 2 1 4 1.000 4 4 0 4 .636 11 7 1 9
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .750 4 3 1 7 .429 7 3 1 8
.272 147 40 1 11 .294 109 32 5 22 .346 104 36 3 23 .300 360 108 9 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .444 18 8 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .182 11 2 0 2 3 .500 2 1 0 2 1
3点ビハインド .222 18 4 1 2 4 .167 6 1 0 1 2
2点ビハインド .300 40 12 0 4 3 .143 7 1 0 2 1
1点ビハインド .233 60 14 0 2 13 .222 9 2 0 2 2
同点 .294 109 32 5 22 22 .353 34 12 3 17 7
1点リード .340 50 17 0 7 7 .462 13 6 0 5 1
2点リード .292 24 7 1 3 5 .250 8 2 0 2 2
3点リード .545 11 6 0 4 2 .667 6 4 0 4 0
4点リード .286 7 2 1 2 0 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .333 12 4 1 7 3 .500 6 3 1 7 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.293 35 3 257 239 70 44 20 3 15 1 41 .335 .439 .774
.302 21 6 133 126 38 20 8 4 7 0 22 .338 .571 .910

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .348 161 56 5 9 15
スライダー .250 72 18 1 6 17
フォーク .269 26 7 0 2 9
チェンジアップ .241 29 7 2 2 9
カーブ .233 30 7 0 0 7
カットボール .455 11 5 0 1 2
シュート .263 19 5 0 1 2
シンカー .250 12 3 1 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。