2012年度版 新井 良太【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .214 19 2 116 98 21 19 0 0 12 2 24 .310 .276 .585
ビハインド時 .167 7 1 41 36 6 5 0 0 4 0 9 .250 .250 .500
同点時 .111 2 0 33 27 3 3 0 0 5 0 9 .250 .111 .361
リード時 .343 10 1 42 35 12 11 0 0 3 2 6 .415 .429 .843

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .325 77 25 5 5 .225 40 9 1 1 .256 39 10 1 1 .282 156 44 7 7
一塁 .448 29 13 0 1 .278 18 5 2 4 .333 21 7 0 1 .368 68 25 2 6
二塁 .300 10 3 1 3 .111 9 1 0 0 .357 14 5 0 2 .273 33 9 1 5
三塁 .000 7 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 2 .077 13 1 0 2
一二塁 .000 8 0 0 0 .250 8 2 0 1 .300 10 3 0 0 .192 26 5 0 1
一三塁 .500 4 2 0 2 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 9 3 0 3
二三塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 1 .333 3 1 1 3 .222 9 2 1 6
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .125 8 1 0 2
.310 142 44 6 13 .200 85 17 3 7 .305 95 29 2 12 .280 322 90 11 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 11 4 1 1 1 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .333 15 5 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .269 26 7 3 5 9 .300 10 3 1 3 2
2点ビハインド .375 40 15 1 4 8 .111 9 1 0 2 2
1点ビハインド .260 50 13 1 3 10 .154 13 2 0 2 3
同点 .200 85 17 3 7 18 .111 27 3 0 2 9
1点リード .308 52 16 1 6 15 .263 19 5 1 5 5
2点リード .294 17 5 0 1 4 .375 8 3 0 1 1
3点リード .222 9 2 0 3 2 .500 4 2 0 3 0
4点リード .429 7 3 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .300 10 3 0 1 2 .667 3 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.249 21 7 241 209 52 38 7 0 25 4 52 .339 .383 .722
.336 11 4 129 113 38 23 11 0 13 2 21 .414 .540 .954

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 160 48 6 24 25
スライダー .286 77 22 2 11 24
カットボール .400 10 4 0 0 3
シュート .235 17 4 0 0 0
チェンジアップ .200 20 4 1 0 7
カーブ .214 14 3 1 0 4
フォーク .214 14 3 1 2 6
シンカー .200 10 2 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。