2012年度版 梵 英心【広島】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .252 43 2 153 123 31 22 6 1 15 0 26 .319 .366 .685
ビハインド時 .300 11 0 49 40 12 11 1 0 6 0 8 .375 .325 .700
同点時 .143 9 1 46 35 5 3 1 0 4 0 5 .220 .257 .477
リード時 .292 23 1 58 48 14 8 4 1 5 0 13 .345 .479 .825

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .252 119 30 2 2 .243 136 33 3 3 .231 65 15 3 3 .244 320 78 8 8
一塁 .160 25 4 0 0 .316 19 6 0 1 .273 11 3 0 0 .236 55 13 0 1
二塁 .467 15 7 0 4 .150 20 3 0 2 .217 23 5 0 4 .259 58 15 0 10
三塁 .250 8 2 0 2 .143 7 1 0 3 .429 7 3 1 5 .273 22 6 1 10
一二塁 .200 10 2 0 2 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .125 16 2 0 2
一三塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 1 3 .000 4 0 0 1 .222 9 2 1 6
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 6 .333 9 3 0 7
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .600 5 3 0 7 .333 9 3 0 8
.250 184 46 2 13 .232 190 44 4 13 .258 124 32 4 26 .245 498 122 10 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 26 6 0 1 6 .167 6 1 0 1 2
4点ビハインド .235 17 4 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .190 21 4 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .340 47 16 1 4 5 .556 9 5 0 3 0
1点ビハインド .219 73 16 1 8 10 .273 22 6 0 7 5
同点 .232 190 44 4 13 20 .143 35 5 1 9 5
1点リード .279 61 17 1 11 13 .269 26 7 0 10 9
2点リード .375 16 6 1 5 2 .333 6 2 0 4 1
3点リード .100 20 2 1 1 3 .000 4 0 0 0 0
4点リード .333 6 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .238 21 5 1 8 4 .444 9 4 1 8 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.230 28 7 372 330 76 57 10 2 26 1 51 .286 .336 .622
.266 24 3 203 173 46 31 11 1 20 0 19 .337 .393 .730

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 227 60 7 26 23
スライダー .246 118 29 3 9 19
フォーク .209 43 9 0 4 15
シュート .250 32 8 0 2 2
チェンジアップ .222 27 6 0 1 4
カーブ .182 22 4 0 1 3
シンカー .214 14 3 0 3 1
カットボール .188 16 3 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。