2012年度版 炭谷 銀仁朗【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .223 23 0 118 103 23 21 1 1 6 0 20 .264 .252 .516
ビハインド時 .300 6 0 26 20 6 6 0 0 2 0 3 .348 .300 .648
同点時 .120 5 0 27 25 3 2 0 1 0 0 5 .120 .200 .320
リード時 .241 12 0 65 58 14 13 1 0 4 0 12 .290 .259 .549

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .141 71 10 0 0 .149 47 7 0 0 .233 90 21 0 0 .183 208 38 0 0
一塁 .250 8 2 0 0 .231 13 3 0 0 .143 28 4 0 0 .184 49 9 0 0
二塁 .200 10 2 0 0 .000 8 0 0 0 .250 24 6 0 3 .190 42 8 0 3
三塁 .167 6 1 0 3 .333 3 1 0 1 .111 9 1 0 1 .167 18 3 0 5
一二塁 .500 2 1 0 1 .111 9 1 0 1 .250 12 3 0 2 .217 23 5 0 4
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 4 .600 5 3 0 6
満塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .143 7 1 0 1 .250 8 2 0 2
.182 99 18 0 6 .153 85 13 0 5 .222 176 39 0 12 .194 360 70 0 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 5 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .231 13 3 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .222 9 2 0 0 2 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .242 33 8 0 1 6 .000 6 0 0 1 2
1点ビハインド .128 39 5 0 4 9 .400 10 4 0 4 1
同点 .153 85 13 0 5 15 .120 25 3 0 5 5
1点リード .271 59 16 0 6 11 .238 21 5 0 6 5
2点リード .146 41 6 0 1 10 .077 13 1 0 1 3
3点リード .278 36 10 0 3 8 .556 9 5 0 3 1
4点リード .267 15 4 0 2 7 .333 6 2 0 2 2
5点リード以上 .120 25 3 0 0 4 .111 9 1 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.184 14 0 268 228 42 35 7 0 11 1 51 .224 .215 .439
.212 9 0 146 132 28 22 5 1 6 0 23 .246 .265 .512

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .228 171 39 0 11 29
スライダー .170 94 16 0 5 19
シュート .240 25 6 0 0 2
チェンジアップ .235 17 4 0 1 3
カットボール .154 13 2 0 0 4
シンカー .091 11 1 0 0 3
フォーク .083 12 1 0 0 8
カーブ .063 16 1 0 0 6
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。