2012年度版 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .381 45 3 106 97 37 25 9 0 7 1 20 .429 .567 .996
ビハインド時 .379 15 1 31 29 11 7 3 0 2 0 7 .419 .586 1.006
同点時 .343 13 1 38 35 12 8 3 0 1 1 7 .378 .514 .893
リード時 .424 17 1 37 33 14 10 3 0 4 0 6 .486 .606 1.093

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .188 96 18 0 0 .250 68 17 1 1 .317 63 20 3 3 .242 227 55 4 4
一塁 .185 27 5 1 3 .438 16 7 1 2 .182 11 2 1 2 .259 54 14 3 7
二塁 .286 7 2 0 0 .250 8 2 1 2 .000 7 0 0 0 .182 22 4 1 2
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .333 3 1 0 1 .500 6 3 0 3
一二塁 .375 8 3 1 6 .333 12 4 0 3 .500 12 6 1 6 .406 32 13 2 15
一三塁 .500 4 2 0 2 .429 7 3 0 3 .714 7 5 0 7 .556 18 10 0 12
二三塁 .667 3 2 0 4 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 3 .625 8 5 0 9
満塁 .333 6 2 0 3 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .182 11 2 0 4
.224 152 34 2 18 .303 119 36 3 16 .336 107 36 5 22 .280 378 106 10 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .174 23 4 0 4 6 .500 4 2 0 4 2
4点ビハインド .667 9 6 1 4 1 1.000 2 2 0 2 0
3点ビハインド .176 17 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .227 44 10 1 8 8 .500 10 5 1 8 1
1点ビハインド .186 59 11 0 2 15 .182 11 2 0 1 3
同点 .303 119 36 3 16 27 .343 35 12 1 13 7
1点リード .341 44 15 1 7 5 .462 13 6 0 6 2
2点リード .409 22 9 2 10 3 .545 11 6 0 7 2
3点リード .333 18 6 1 2 5 .250 4 1 0 1 1
4点リード .250 8 2 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .267 15 4 1 3 4 .250 4 1 1 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.302 40 7 265 248 75 55 13 0 16 1 46 .347 .440 .787
.237 16 3 139 131 31 19 9 0 5 3 35 .281 .374 .655

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .295 149 44 4 10 29
スライダー .333 78 26 3 5 19
フォーク .344 32 11 0 2 11
チェンジアップ .205 39 8 2 2 7
カーブ .167 36 6 1 0 9
シュート .278 18 5 0 2 2
シンカー .286 14 4 0 0 2
カットボール .167 12 2 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。