2012年度版 銀次【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 39 0 125 107 31 24 5 2 7 0 8 .322 .374 .696
ビハインド時 .205 11 0 46 39 8 5 3 0 4 0 2 .273 .282 .555
同点時 .200 6 0 31 25 5 4 0 1 0 0 3 .185 .280 .465
リード時 .419 22 0 48 43 18 15 2 1 3 0 3 .447 .512 .958

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 87 21 1 1 .220 100 22 1 1 .358 67 24 1 1 .264 254 67 3 3
一塁 .304 23 7 0 1 .286 28 8 0 0 .400 20 8 1 2 .324 71 23 1 3
二塁 .385 13 5 0 4 .083 12 1 0 1 .583 12 7 0 5 .351 37 13 0 10
三塁 .000 4 0 0 1 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 2 .200 15 3 0 4
一二塁 .091 11 1 0 1 .333 6 2 0 0 .250 8 2 0 1 .200 25 5 0 2
一三塁 .167 6 1 0 4 .333 3 1 0 3 .750 4 3 0 4 .385 13 5 0 11
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 4 .222 9 2 0 4
満塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 .333 6 2 0 6 .375 8 3 0 8
.242 149 36 1 13 .229 153 35 1 7 .385 130 50 2 25 .280 432 121 4 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .091 11 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .214 14 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
3点ビハインド .345 29 10 1 6 1 .375 8 3 0 4 0
2点ビハインド .121 33 4 0 3 6 .182 11 2 0 3 0
1点ビハインド .290 62 18 0 3 6 .143 14 2 0 3 1
同点 .229 153 35 1 7 12 .200 25 5 0 6 3
1点リード .381 63 24 1 9 3 .500 18 9 0 8 1
2点リード .379 29 11 0 5 4 .375 8 3 0 5 0
3点リード .455 11 5 1 8 1 .500 8 4 0 6 1
4点リード .308 13 4 0 1 1 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .429 14 6 0 2 0 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.279 25 4 298 269 75 61 10 0 13 2 27 .314 .361 .674
.282 20 0 187 163 46 38 6 2 9 2 10 .326 .344 .669

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .322 199 64 3 12 10
スライダー .202 94 19 0 8 11
チェンジアップ .217 46 10 0 0 6
フォーク .308 26 8 0 1 4
カーブ .350 20 7 0 1 2
カットボール .375 16 6 1 0 1
シンカー .250 16 4 0 0 3
シュート .200 15 3 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。