2012年度版 川端 慎吾【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .326 45 2 152 132 43 34 5 2 11 0 21 .367 .439 .807
ビハインド時 .303 10 0 41 33 10 9 1 0 4 0 7 .350 .333 .683
同点時 .286 14 1 55 49 14 12 0 1 2 0 4 .308 .388 .695
リード時 .380 21 1 56 50 19 13 4 1 5 0 10 .436 .560 .996

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .272 81 22 0 0 .338 80 27 1 1 .234 77 18 0 0 .282 238 67 1 1
一塁 .353 34 12 1 3 .250 24 6 0 0 .280 25 7 0 0 .301 83 25 1 3
二塁 .250 12 3 0 2 .385 13 5 0 1 .333 21 7 0 4 .326 46 15 0 7
三塁 .667 3 2 0 2 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 1 .333 9 3 0 4
一二塁 .333 9 3 0 0 .438 16 7 1 8 .364 11 4 0 5 .389 36 14 1 13
一三塁 .400 5 2 0 5 .111 9 1 0 2 .667 9 6 1 8 .391 23 9 1 15
二三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
満塁 .000 4 0 0 1 .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 3 .167 12 2 0 6
.297 148 44 1 13 .307 153 47 2 15 .289 152 44 1 21 .298 453 135 4 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .421 19 8 0 4 6 .667 6 4 0 3 1
4点ビハインド .357 14 5 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .318 22 7 1 4 2 .000 3 0 0 2 1
2点ビハインド .212 33 7 0 1 5 .250 8 2 0 1 2
1点ビハインド .283 60 17 0 3 6 .214 14 3 0 3 3
同点 .307 153 47 2 15 15 .286 49 14 1 14 4
1点リード .250 64 16 0 5 13 .313 16 5 0 5 6
2点リード .281 32 9 0 4 2 .300 10 3 0 4 1
3点リード .417 24 10 0 3 2 .571 7 4 0 3 0
4点リード .455 11 5 0 2 2 .375 8 3 0 2 2
5点リード以上 .190 21 4 1 7 1 .444 9 4 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.305 41 4 370 325 99 79 12 4 32 1 37 .366 .403 .769
.281 8 0 137 128 36 32 3 1 3 1 19 .301 .320 .621

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .329 234 77 2 23 24
スライダー .314 86 27 1 5 12
シュート .321 28 9 0 4 4
チェンジアップ .225 40 9 0 1 9
フォーク .171 35 6 1 0 5
カーブ .333 12 4 0 1 1
カットボール .167 12 2 0 0 1
シンカー .200 5 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。